見出し画像

カンボジア🇰🇭の教育の質の低さについて。


■活動の経過報告。

ベトナム人の子ら。女子大生に聞いたら少しずつだけど学力上がってると言ってたのでよかったです。特にカンボジア🇰🇭のクメール語に関しては僕も注意深く見てます。
かつてはワガママ多かったけど最近はおとなしいです。笑
算数もだいぶできるようになりました。
彼女は引き続きペンと紙なし、頭だけで計算できるように鍛えていってます。


さて、昨日から新しい生徒の子が加わりました。9歳の女の子で今持ってる生徒の友達の子です。
彼女は本当に字も綺麗だし勉強ができるので言うことないです。1つ言うとしたら食べ過ぎってところですね。笑
カンボジア🇰🇭のクメール語は新しい生徒の子は9歳ですが、やっぱり1年生の教科書も全然覚えれてないです。
これから一緒に時間かけて頑張っていきます。
彼女はミスが少ない。字も綺麗でしょ?笑 期待してます。


■最近の自炊の記録。

これはスタミナ丼。
醤油ラーメンを作りました。
でも完成品がブレてしまった。笑
鶏の唐揚げ。大好きなので週2回ペースで食べてます。
混ぜていつも40分くらい置きます。
片栗粉をまぶして揚げていきます。
こんな感じで完成。最高でした。
この日は鶏めしと冷やしそうめんです。
鶏めしはこんな感じで海苔を乗せて
その上に切った鶏肉を乗せます。
マヨネーズかけて
炒めた野菜、ネギ、生姜を乗せたらとんでもない量になりました。笑 でも最高でした。
冷やしそうめんもこんな感じで最高でした。
この日は豚ナスピーマン。
肉とタレ。てか俺の足の形が変。笑
片栗粉とお酒を豚肉にまぶします。
炒めて
最終的にはこうなります。最高でした。


昨日は麻婆豆腐。
豆腐が崩れてしまった。
豆腐を茹でて
肉と野菜を炒めて
最終的にはこんな感じ。やっぱりうまい!麻婆豆腐も外せません。


■成長しない、意味のないことをやるなら何もしないほうがマシ。

今日は新しい生徒がまた1人入ったので僕の生徒の算数のレベルを元に社会問題、日本政治、意味のある教育、支援を元に意味のあることとは何かについて話します。

新しく入った9歳の女の子です。増やすの厳しいかなと思ったのですが放置はできなかったのでなんとか入れることができました。

今日のサムネイルのこの画像を見てください。

9歳ですが、特に簡単な引き算ができてないことがわかります。

他にももう半年近く教えてきてる元々いた生徒の子らも最初はこんな感じでした。

彼女も9歳で最初は「 11-1 = 6 」って書いてました。
彼は10歳なのですが「 12-7 = 15 」「 13-9 = 24 」 と見ての通りです。
7歳の孤児のこの子は「 1+1 = 4 」と書いてました。

こんな感じで僕は新しい生徒を見るたびに「 カンボジア🇰🇭の学校の先生は一体何をやってるんだ 」って思うわけです。余りにも学力低すぎるやろって思いません?

先日はカンボジア🇰🇭に住んで4年経って初めて同じように社会活動をカンボジア🇰🇭でやってる方とお会いしたのですがその方が言ってたのは

カンボジア🇰🇭の先生の待遇は日本と同じように悪く、もちろん給料も安いのでほとんど適当にやってるんだと思います。

他にも僕が出会った日本語が少し話せるカンボジア🇰🇭人の女性の方が言ってたのは、先生によっては子どもが好きな人もいるし真面目な人もいるから運よくそういう人に当たった生徒は学力が伸びることもあるんだそうです。僕はこれを聞いて先生ガチャの要素半端じゃないなと思いました。

加えて僕はカンボジア🇰🇭に来た当初は学校に行ってない子に教えようと思ってたんですが、少なくとも首都のプノンペンでは学校に行ってる行ってないに関係なくきっちり子どもらに教えないといけないなと思わされます。

というか首都でこんなんだったら田舎でも絶対にそうだと思います。こんな質低いことやっててもまるで意味ない。ただ学校に行ってるだけです。

もちろんですけど意味のない教育、意味のない支援は絶対にやらないのが僕のポリシーです。そして意味のある教育、支援をやろうと思ったら深い知識がないと絶対に無理です。

支援するなら日々勉強して知識と経験を蓄え続けないといけません。

例えばカンボジア🇰🇭のNGOがやってるイベントに2年ほど前に参加したのですが、当時は僕自身まだ知識が浅くてわからなかったんですけど、今思うと断言はできないですが、これも意味ないことやってるんだろうなと思います。

こんな感じで首都からバスに乗って田舎まで行くイベントなんですがノート、鉛筆、牛乳などを配ってちょっと一緒にレッスンやって終わりなんです。
まぁ環境は最高でしたけどね。カンボジア🇰🇭の田舎の自然の綺麗さ、威力は半端じゃないです。

僕からすると上記のようにカンボジア🇰🇭の教育の現状を現地で実際に知ったら1回きり何かやっても何の意味もないんです。

例えば、もしあなたがカンボジア🇰🇭の田舎の子どもらに教育の支援をしたいのであれば田舎に住んで多頻度、というかほぼ毎日一緒に勉強しないとやっても意味ないです。

ここまでこのコラム読んでそう思いません?

あとは現地に住んでる僕からすると日本から何かモノを送ったりとか、そんなことしても意味ないに等しいです。

カンボジア🇰🇭は確かにお金ない人多いですが、例えば服とかめちゃ安い値段で売ってるしみんな服は着てる、すなわちそれは服を買えるってことなので、現地に最低でも2、3年はまず住んで、現地のカンボジア🇰🇭人と多頻度で接して、実態を知らないと何をすべきかは決して見えてきません。

僕は2年間、週5、6回、現地の経済的に貧しい人たちと接してきました、知識と経験を積んで基礎を築いてきたからこそ言えることです。

ですので、教育ならしっかり1対1で最低でも週2、3回は一緒に勉強してやるから意味のある支援が初めてできるんです。僕の生徒はこの半年くらいずっとやってきてここまで成長することができました。

もうかなり桁の大きい計算もできるようになったし今は割り算に取り組んでます。
彼女もここまでできるようになりました。これらの計算ももうできます。
彼女も1+1もできなかったけど今はここまで進みました。

今の日本の教育現場の問題を見ててもわかるように、日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党のせいで教員の数が全然足りてません。

生徒30、40人に対して先生1人とか無理ゲーすぎです。そんな数の子どもおったら絶対にいらんことする、ややこしいことする子もいるし、それを1人で処理とか少なくとも僕なら発狂します。

だからストレス溜まって教師が生徒に暴力振るったりとかする事件も起きてるんだと思うんです。加えて土日の部活なども行かないといけないのでめちゃ多忙だそうなんですよね。

つまり、日本も決して対岸の火事ではない。このまま自民党の暴走を許し続けるとやがて日本もカンボジア🇰🇭の教育レベルにまで引き下げられることになります。

だから訳のわからないバラエティやエンタメ、スポーツなんか見る前にしっかり政治を勉強して、政治家の行動の監視もして、選挙の時に日本を変えてくれそうな野党に投票しに行かないといけないんです。

ちなみに僕は元俳優の山本太郎さん率いるれいわ新選組の山本太郎さんを応援してます。

日本を変えれるのは彼しかしない。

で、この日本の現状とカンボジア🇰🇭の教育のレベルの実態を見て、僕の理念は「 生徒の数が増えても質を絶対に落とさない 」にしてます。

僕は来年にカンボジア🇰🇭でフリースクールを立ち上げますが、生徒が必ず「 1対1 」「 1(先生)対2(生徒) 」で授業を受けれるようにします。週1、2回はグループレッスンをやろうかなと。

例えば生徒が30、40人いるなら全員が「 1対1 」「 1(先生)対2(生徒) 」で授業を受けれるようにカンボジア🇰🇭人をその分雇います。ここは絶対に妥協しません。お金をしっかりかけていきます。ここを妥協したらまさに意味のない教育、支援になるからです。

今僕が教えてる識字と計算は生きていく上での土台です。おそらく多くのNGO、NPOがこれらを教えてるでしょうが、これらはもちろん当たり前のように覚えて、

その後は他の学校では教えてくれない、資本主義、民主主義社会で生きていくにあたって絶対に欠かせないスキル、さらなる人生の土台の部分を教えていきます。

今アルバイトの女子大生にも僕が生徒に教えようと思ってる学校では教えてくれないことを1対1で教えてるんですが、まだただやってるだけで全然理解できてないので来週詳しくレクチャーする予定です。昨日カフェで会議をして来週のテーマを決めました。

スタッフにしっかりレクチャーしてそれを生徒たちにもしっかり子どもの時に覚えさせることで大人になってからこの社会で有利に生きていけるように持っていきます。

多分これから僕が教えることはカンボジア🇰🇭でも日本の学校でも絶対に教えてないことだと思います。少なくとも女子大生は「 これは学校では学べない 」と言ってるので。

そして多くの日本人も、あなたも識字と計算を学ばないとそもそも社会で生きていくにあたってすごく不利になるのと同じように、この社会で生きていく上で勉強しないといけないことを勉強せずして大人になって今も平気で生き続けている可能性が高いんです。

というか、絶対そうです。なぜなら自民党みたいなアホしかいない政党が30年弱も政権を握り続けてるっていう実態が僕が教えようとしてることを少なくとも大多数の日本人は知らないことを証明してます。

いわば、日本人が賢かったら自民党なんかとっくにもう崩壊してるんです。大勢のアホがアホの自民党を支えてるんです。何とも恥ずかしいことか。

すなわち「 えっ、なんでこれ知らんのにそんな平気で生きてられるん? 」ってことを大多数の日本人は全然わかってません。これはカンボジア🇰🇭でも、おそらく世界中でもそうなんじゃないかな。

だから発信して拡げることができたら外国人がどういう反応するかを見たいんですよね。日本人が全然わかってないことはもうわかってるんで。

ちなみにこれについての内容は、まず英語をしっかりできるようになってからYouTubeで動画配信しようと思ってるのでその時になったら公開します。もちろん英語で話しますが日本語字幕をつけます。ですので、その時までお待ちください。

おそらく来年以降になりますが、僕は1年もあればめちゃくちゃ成長できる人間なので、かなり勉強になるコンテンツを作れる自信があります。ぜひ楽しみにしててください。

こちらのツイートも勉強になるかと。

とまぁそんな感じで、あなたがやりたい分野で意味のあることをやるためには実際に触れて、何が問題なのかを知って、将来この日本が、そして世界がどうなる可能性があるのかなどを考えながら逆算して目の前のできることをやっていくんです。

これをやるには知識と経験がないとそもそもできません。だから若い人、特に大学生や20代の人は先輩からまずは教えてもらった方がいいです。20代はたくさん失敗して経験を積むべきです。

僕は20代は今とは全く違う道に進んでましたが、20代頑張ったので30代からカンボジア🇰🇭への切符を手に入れることができました。だから若い人は特にそうですが努力してください。

さっきも言いましたが日々、鬼勉強しないと意味のある支援は絶対にできません。ただの自己満足で終わるのが関の山です。教育なんてまさにそうですが教師がアホなら話にならないんです。

参考になれば幸いです。また水曜日、更新します。

■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?