見出し画像

「 腐ってるなコイツ 」と思う奴シリーズ

■本日のコラム 音声ver


■1ヶ月活動を通して最も感じたこと

ここまで僕が住んでるカンボジア🇰🇭で学校に行ったことがない子どもたちに対して学習支援活動を1ヶ月くらいやってきて感じたことは、特に経済的に貧しかったり、家庭に事情を抱えてる子どもの未来が明るくなるには「 いい出会い 」が絶対に欠かせないということ。

画像1

なんでこう思うのかっていうと、この8歳の女の子と1ヶ月間付き合ってきて思うのは今どんどん彼女のことがわかってきてます。彼女のことがわかってくると彼女のどこが長所、短所で、どういう時に嬉しくなって、悲しくなるのかが見えてきます。

すると気づくことがあるんです。特に短所に気づいた時に思うんです。「 彼女がもし僕らと出会わずに学校に行かず、教育を受けずに大人になったとしたらこの短所を克服することができない可能性が極めて高いが故に社会に溶け込むことって絶対にできないな 」と。

だから引き続き僕らはあらゆる機会を提供することにも力を入れていきます。例えば、昨日考えてたのは

・みんなの前で発音を発表する機会
・みんなでご飯を一緒に作る機会
・みんなで一緒に運動する機会

などです。もちろんただやるだけではなくてここにはちゃんと僕なりのロジックがあります。そのロジックは子どもたちが成長するため、子どもの時から良い習慣を身につけ大人になった時に活躍できるためにこれらをやる必要があって子どもたちにもしっかりやる理由を説明します。

画像2

いやぁ、めちゃ面白い!僕としてはゲーム感覚でやってるので、僕が教育した子どもが一体、将来どうなるのかマジで楽しみだな。引き続き気合い入れて頑張っていきます。

穴が空いてた2、3ドルで買えるサンダルは、僕が新しいのを買ってあげました。喜んでたのでよかったです。笑

画像3


■これに該当する人は絶対に幸せな人生は送れない

今日は僕がこの9年間で「 コイツほんまに終わってるな、絶対に出世しないわ 」と思った人の特徴的なお話をします。絶対に参考になるのでぜひ読んでください。

①自分のことは全肯定、相手のことは全否定な奴

うちの両親がこのタイプなんです。うちの両親は離婚しているのですが、離婚して20年くらい経ってもお互い全く理解し合えてないです。お互いが「 あいつが悪い 」と言い続けてるからです。ただプライドが高いだけなその姿を見てると「 コイツらクソやな 」ってぶっちゃけ思うんですよね、ここだけの話。笑

その理由がまさにこの①なんですが、そもそも人は自分を改善、成長し続けるすることでしか成長しないし、お互いが歩み寄ることもできないですよね?

例えば飲食でわかりやすく話すと、自分は美味しいと思って作ってる料理だとしてもお客さんがまずいと判断したらその料理はまずい料理になります。

まずい料理と判断したお客さんに「 うちの料理は自信あるんです!来てください! 」って言い続けてもお客さんからしたら「 まずい料理を改善しなかったら行かへんわ 」って話じゃないですか?

じゃあ店の店主は自分の作ったうまい料理が実はまずいことに自分で気づいて、自己否定してお客さんを肯定する。で、そのまずい料理をお客さんがうまい料理と判断するように改善しないといけない。まず店主がまずい料理を改善して初めてお客さんと歩み寄ることができます。

こんな感じで世界一わかりやすかったと思うのですが、大切なことは「 常に
自分を全否定、相手を肯定 」です。
お互いがこの気持ちを持つことで初めて良好な人間関係は生まれます。ですので、常に自己否定する習慣を持ちましょう。じゃないと本当に成長しないので。


②誰の言うことも聞けない奴

なんかジャルジャルさんみたいになってきた。笑 誰の言うことでも素直に聞く。一度は自分のフィルターに通してみる、冷静になる。他人の知識、知恵、経験を参考にさせてもらって、それらを自分に取り入れる。これって簡単なようでなかなかみんなできないんですよね。

実は僕は2021年から本格的に支援活動や国際協力の分野の勉強をがっつり始めたのですが、年齢に関係なくあらゆる方から学ばせてもらいました。その結果、今年だけでも超成長したんですが、僕は素直な心を持ってる人なので、この簡単なようで難しいようなことができます。

今年を振り返るとこれができてなかったら僕は大きく失敗していたかもしれないと思えます。だから思うんです、誰からも学ぶ姿勢を持つ、どんな人も自分にないものを必ず持ってるという前提で事を進めることは超大切だなと。

そして、「 この人は私の話を聞いてくれた、素直な人だ 」と他人に思ってもらうことができたらその人に応援されます。するといいスパイラルが生まれやすくなるんです。僕みたいにやってることが「 経済的に貧しい子どもたちのために 」とかだったら尚更です。


③僕に変なことする奴

僕の父は経済的にかなり成功してる人なのですが、父が昔からよく言ってた言葉があります。「 俺に変なことしてきた奴はみんな人生おかしくなってる 、少なくとも大成はしてない 」です。普通に考えたらそうで、うまくいった人に変なことをするってこと自体が失敗法則なわけです。

そういうアホは思考や行動がそもそもズレてて、うまくいった人にはゴマすってでも学ばせてもらう可愛がってもらうくらいの気持ちを持つべきです。僕も思うんです、僕と考えが合わない人間、僕にチャチャ入れてくる奴らはみんな大成してないです。

僕と考えが合うなーって人はみんな経済的には成功してるんですよね。日本で一緒にやってた人も結局5年くらい一緒にやってましたが、やっぱり「 人生 」というものをよくわかってるし苦労をしてきてるので経済的には成功してます。その人の言ってることの多くを「 その通りだよな 」と当時よく感じてました。

僕って経済的に成功してる先輩とかに結構好かれるんですよね。逆を言えばこれ自体が成功法則です。

そんな感じですわ。今日からプロ野球のクライマックスシリーズが始まるので兵庫県西宮市出身の阪神タイガースファンの僕は今日と明日は野球を観ようと思います。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?