見出し画像

ずるい人の特徴を自身の経験から詳しく解説

■本日のコラムの音声ver


■ベトナム🇻🇳人の子どもたちに喝を入れてきました

昨日はベトナム🇻🇳人の子どもたちに個別で面談をして喝を入れてきました。下記の写真は喝を入れ終わった後の授業の様子ですが、特に真ん中の女の子の見たらいつもと雰囲気が全然違うことがわかると思います。笑

画像1

昨日は1人1人勉強したことができてるかどうかテストをしました。一番左の女の子は一番しっかり復習してるだけに出した問題を1つしか間違えなかったです。でも後の2人は全然答えられませんでした。この1ヶ月何をやってたんだって話です。

真ん中の女の子は顔見たらわかると思うけどプライドが高い。引き続き注意しながらやっていきます。ちなみに一番右の男の子は怒ったら泣いてました。笑 でもそれぐらいでいいんです。緊張感あった方が集中するし。

「 俺はここに遊びに来てるんじゃない、俺の活動の目的はお前らがクメール語を覚えることです。勘違いすんなよ。別に文字を覚えてるなら遊んでても寝てても何しててもいいけど覚えてない上に、復習もしない、眠いから行けないとかふざけたこと言うな 」

って感じで怒りました。1人で復習するのしんどいだろうから、一番左の女の子に3人で協力して復習やりなさいってことを伝えておきました。引き続きトラブルは起こると思いますが「 クメール語を覚える 」ということを目標に頑張っていきます。

■ずるい人はこんな奴。回避法も解説。

さて、ここからが今日の本題なんですが、僕は🇯🇵にいた時も何人かずるい人を見てきましたし、カンボジア🇰🇭来てからも数人見てきました。そういう人って共通することがあるので早速下記にかいていきます。

①自分が利益を得るためなら平気で嘘をつきまくる

例えば、僕は今学校に行ってない子どもに識字を教える活動をカンボジア🇰🇭でしていますが男子大生を雇ってて、その前は1ヶ月だけ女子大生を雇ってたんです。そいつマジで最低最悪な女でした。

今思うと僕に言ってたこと全部嘘だったんですよね。途中で「 こいつおかしいな、これ嘘やろな 」とは思ってたんですが、あえて言わなかったんです。どういう行動するのか知りたかったし。自分が利益を得るためなら

・子どもが大好きです
・あなたを応援しています

って思ってもないことを平気で言ったり、一回休むためにマスクつけておでこに冷えピタ貼った画像を送ってきたことがあるんですが、僕が休んでいいと言ったら「😊」の文字つけて彼女は返信してきたんです。この時彼女は心の中でしめしめと思っていたのでしょう。今振り返ってみると100%そうだという確信があります。

僕はその時にそれはわかったし僕は彼女を信じたかったんですよね。「 これ嘘やろな、でも疑うのもなー 」ってその時考えてました。成功者も「 まずは自分から人を信じましょう 」と言うじゃないですか?

あと、これも話しておこう。僕は最後に女子大生に「 もう明日から来なくていいから 」ってことを伝えてから「 理由が聞きたい 」って聞かれたから「 あなたはまだこの仕事をしたいですか?」と彼女に聞きました。すると彼女は「 したいです 」って言ってきました。

そこで僕は「 なぜですか? 」って聞いたんです。すると「 子どもに教える仕事がしたいからです 」って言ってきました。だから僕は「 じゃあ給料を半分に下げるので一緒にやりましょう 」的なことを言ったら「 辞めます 」と言ってきました。笑

「 子どものためちゃうやんけ、金のためやろが 」って話です。笑 本当に子どもが好きで子どものことを思ってるのであれば、僕みたいに無給で、ボランティアでもできるはずです。

あっ、もちろん勘違いされたくないので言っておきますが、僕が甘かった、お客さん扱いしてしまったからこうなったんですよね。カンボジア🇰🇭現地で人材を他人のツテがない中で僕は自分で構築してきたんですが5ヶ月くらいかかったんです。正直「 辞められたら困る 」という気持ちが強かったからお客さん扱いしてしまいました。これは反省です。

②ブランド物、高級車、いい家など自己承認欲求が満たされるものに目がない

例えば彼女を雇ってる時にこんなことがあったんです。一度僕の家の屋上で公立の学校に行ったことすらないカンボジア🇰🇭人の8歳の女の子と一緒に勉強したんです。理由は彼女にいろんな未知なる経験をさせてあげたかったからです。

その時に家の屋上のプールから見える景色を女の子と女子大生に見せてあげたんです。ちなみに家は日本で言うタワーマンションなんです。その時、夜だったから景色が綺麗なんですよね。

景色見た時の女子大生の反応は何も言ってなかったけど「 うわぁ、こんな素敵な所に住みたい 」みたいな感じで一瞬固まってたんですよね。笑 カンボジア🇰🇭人で若い子となればみんなお金持ってないので彼女にとってタワーマンションはまさに憧れ、「 私に相応しい! 」とでも思っていたのでしょう。写真もしっかり撮ってたし。笑 

僕はそんなに高層階に住んでないのですが「 何階に住んでるんですか? 」と女子大生は僕に聞いてきてました。この時に思ったのは「 自分はより高いところに住んでいるんだ 」ってことを実際にタワーマンションに住んで言いたいタイプだなということはすぐわかりました。

そんな感じで彼女のこういう行動パターン見てたら「 こいつ金にがめつい女やな 」ってことが日本いた時にそういう女を何人か見てきてるのでわかるんですよね。笑

「 私はこんな服を着て、こんなカバンを持って、こんないい家に住んで、こんな車に乗ってるのよ、さぁ私を見なさい 」という自己承認欲求がめちゃくちゃ強い男であれば絶対に付き合ってはいけないろくでもない女だったわけです。

③態度が急に変わる、人によってコロコロ変える

最初は僕にヘコヘコ挨拶してたのですが僕のことを「 この人は優しい人だ 」と判断してからはガラッと態度が変わって最後の方も挨拶すらめちゃ適当でした。自分が利益を得るために人によって態度をめちゃくちゃ変えるんですよね。

上司や社長の下ではヘコヘコしてそれ以外の人には強く当たります。それで自分のポジションやプライドを保ってるんでしょうね。とにかくプライドが高いということも特徴の1つです。ドラゴンボールのベジータです。それはもうここまでのお話を聞けばお分かりでしょう。

画像2

僕は今1人しか雇ってないですが、もし雇用してる人間が複数人いてここで話してる女子大生みたいな人間を僕が採用してたら組織が崩壊するので、今雇ってる男子大生が今月で辞めるから次に人を雇う時はややこしい奴が来ないように募集をかけようと思います。ちなみに今の男子大生は性格良いしめちゃくちゃ頑張ってくれてるのでありがたいです、感謝です。

④他人を平気で見下して自分を凄い人と思っていたい

なんせベジータですからプライドが異常に高いので自身を誰よりも凄い人間だと思いたいんですよね。でも僕からするとそんな女絶対に嫌なタイプで「 こんな女と付き合う奴どこにおるんかな?付き合うとしたら同じように悪人やろな 」としか思えません。

で、周囲の人を心の中で見下すことによって自尊心を保つんです。こういう人間が子どもたちと関わること自体、悪影響でダメだなと思いました。だから僕はこれ以上彼女を雇ってたらまずいと思って解雇したんです。


■ずるい人を回避するにはどうしたらいいのか?

僕は日本にいた時に、女子大生と同じように金のためならなんでもやる奴を何人か見てきました。ここで考えないといけないのが「 なぜそういう人間と出会ったのか? 」この原因を特定することです。僕は特定できてるので僕の例から学んでください。

回避する方法は「 お金のために仕事をしない、お金のために生きない 」です。

ずるい奴は自分が最も得をしたい、金を得たいと思ってます。だから金の匂いを嗅ぎつけたらハイエナのように集まってきます。僕は日本にいた時、20代の時は「 お金を稼ぐため、良いものを買って、いい家に住んで成功したい! 」と強く思ってました。自分自身がこの在り方でいる以上は朱に交われば赤くなるの理論と引き寄せの法則でお金が何よりも大事なずるい人、詐欺師などを高確率で自分の元へ引き寄せることになります。

この世の中お金のため、生活のために仕事をしている人ばかりです。自分もそれでいたらいつまで経っても害悪な人から逃れることはできないでしょう。しかも会社に勤めている人であれば尚更です。もし僕が会社に勤めてここで話してる女子大生のような人間が会社にいたら会社辞めたいと思うし地獄です。

もし今あなたが会社に勤めててずるい人がいるのであればそれはそもそも自分の在り方が間違ってるからなので「 お金が目的で仕事をしない 」ことにフォーカスを当てて改善した方がいいです。

ちなみに僕は今お金のことは一切考えてません。ただ子どもたちと関わっていたい、子どもたちに人生良くなってほしい。その想いだけで活動に取り組んでいます。

つまり、今僕は日本にいた時と違ってお金のために活動をしているのではなく、自分がやりたいからやってる、子どもが好きだからやってるんです。それが結果的に社会貢献になってるわけです。つまり、在り方としては最高なわけです。

その結果どうなったか?お金のために仕事をしてる人とはそもそも波長が合わなくなりました。今の僕と同じように頑張って社会貢献しようと考えてる人に魅力を感じるし一緒にいたいと思うようになりました。

じゃあなぜそんな僕がここで話してる人の気持ちを踏み躙ってでもお金を得ようとする女子大生を引き寄せてしまったのか?それは固定給を高くしてしまったからです。

この辺どんぶり勘定でやってたので僕は全然ダメでした。例えば、僕は女子大生に月2.5万円くらい支払ってたんです。1日90分を週4回です。これって日本人からしたら人件費めちゃ安いじゃないですか?

でもカンボジア🇰🇭人からしたらめちゃくちゃ美味しい仕事なんです。日本で例えたら普通に居酒屋でバイトして月50〜100万円くらい稼げる仕事です。笑 もはや怪しいレベルですよね。笑 こんな条件で募集かけたらそりゃ金が目的な奴、変な奴来るわって話です。

この経験から今の男子大生には月1.2万円ほどで働いてもらってるしこれでも待遇はかなりいい方なので彼が今月いっぱいで辞めたらもう少し時給を下げようと思ってます。

次、僕が変な奴、ずるい奴、アホな奴と出会うのは仕事で結果出して成功してからでしょうね。そうなると必ず下心持って近づいてくる奴が出てくるので。その時までに格闘極めるので、やましい奴がいたらぶっ飛ばしてやりますが。笑 

今日は長くなってしまいましたがこんなところです。これも若い時に経験できたので僕にとっては貴重な経験となりました。参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?