見出し画像

法人を設立しました!

こんにちは、あるいはこんばんは。
時差のある拠点とのmtgが増えすぎて、この挨拶が定型化してきたKJです。

今回はHR系のtipsではなく、個人的な報告となります。
普段一緒に仕事をしている方々に個別にしていましたが、2023年1月6日 友引・天赦日・一粒万倍日という何ともめでたい日に法人を設立しました。去年の今頃は普通の会社員だった自分が代表取締役なんて未だに実感がありません。

今回は設立までの経緯、これからの事業について少し書いてみました。


社名とロゴ

社名は株式会社Xfoundとしました。社名なんか何でも良いと言う人もいますが、「名は体を表す」という言葉はとても大切だと思っているので、結構な時間をかけて考えました。気に入ったヤツがドメイン取れなかったり、海外でがっつり運営してる法人があったりとなかなかスムーズに決まりませんでした。最終的に全ての必要条件をクリアした「Xfound」にて出発することになりました。

社名の由来としては

  • 「未知」→「既知」を提供する事業の根幹

  • 新しい知識や体験との出会い

  • 掛け算ビジネスからチャンスを見出す経営方針

  • 最強の特殊部隊「FOXHOUND」への憧れ

となります。最後のはネタですが、本気です。

ロゴはこんな感じ

コーポレイトロゴ


何をするのか

会社のミッションは"知伝導を生み出す時間と空間を提供する"です。
事業内容は人事支援事業(フリー時代からの継承)、教育事業(大阪十三で学習塾)、飲食事業(ゴルフバー)の3つを軸に考えています。他にもやりたいことはたくさんありますが、まずはこの3つをしっかり固めたいなと思っています。

HR領域以外は正直収益性も低いし、グロースしないよ!とか言われることもありましたが、正直そんなことはどうでも良いんです。(どうでも良くはない←)
フリーになって会社員の倍以上の年収になっても一切高揚感みたいなものが特段無かった自分にとって、金稼ぎは一番の目的にならないと改めて気付きました。本当に自分がやりたいことを突き詰めた結果「地域ビジネス」をやってみたいなと思い、この事業構想に行き着きました。

幸いHRの事業は好調で、当面はそこでの利益を新規事業に投資していく形になります。

HRの事業についてはより事業方針を伝えやすくするためグラレコも作っていただきました。

HR事業のグラフィックレコード

今年の目標

今年の目標は健康であり続けること、HR事業で支援しているクライアントともう一段深い関係を構築すること、そして教育業界のインプットにつきます。1つ目は食事と運動、酒を控えろがKGIです。実に難しい。2つ目はマスクの話もあったりしますが、往来が少ししやすくなりそうなので、ずっとオンラインだった方々とも積極的に会いに行きたいなと考えています。3つ目はとにかく情報収集。現役の社員や塾経営してる人の話を聞きまくりたいなと思います。

今年1年、やること山積みですが、楽しんでいきたいと思います。
今後はHRネタに加え、塾経営の話だったり、ゴルフバーの話が出たりするようになります。乞うご期待。

こちらでおしまいです、ではまた!


P.S.
Twitterはじめました!是非フォローください。
https://twitter.com/KJsakurai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?