見出し画像

家族の在り方

世の中には、いろんな形の家族が在ると思います

我が家は様々な個々の事情により、
同居人は7人

多いです

血縁ではありますが、仲が良いかはわかりません。

あまり良くはないかな

そんなに広くもない家の中で、会話をしない事もあります
無視されるのも当たり前

するのも当たり前

初めは慣れなくて嫌われてるのかな、とか悩んだり
閉じ籠ったりしましたが

今は、気にしなくなりました

みんなそれぞれの考え方や、今までの環境やら、年齢やら全く違う人間が
急に一緒に暮らすから仲良くしようなんて、難しい

ただ、みんな一生懸命に生きてて、みんないっぱい抱えてて
それぞれ、それなりの愛情表現の仕方で私と接している
そう思うと、むしろ関わらない事も必要で、私は私ができることで家族としてここに居ればいいかな(笑)

私に出来ること

ありがとうは大きな声で❗️

掃除担当、毎日、掃除当番❗️

毎日、笑う、笑わせる❗️

ムリはしない
こういうのも、アリでしょうか(^_^)

仔猫達は目が開いて
イゴイゴと動いてます❗️

今日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?