見出し画像

きっとこれは圧迫面接

就活真っ只中な私ですが、先日とある企業の2次面接を受けました。

その企業というのは自分自身の少し偏った就活の軸にピッタリとマッチしている上に、日本の社会問題の解決へと繋がるような仕事ができるということで志望度が高めでした。

一次面接

ESや履歴書を送り、1次面接では人事部の方と1時間お話しました。個人面接だったので全てアピールしたいことは出し切り、深掘りもされたのでとても満足感のある面接で雰囲気も良く、なんならこの方と仕事したい!とまで思いました。

面接終わりにはぜひ2次面接に進んでほしいと言われたので、その一週間後に2次面接の予定を入れることにしました。

二次面接

2次面接では社外取締役員の方と1:1だと聞いていたのですが、なぜかもう一人新卒3年目の方も参加していてなんの予告もなく、2:1でした。

画像1

初めに「うちの会社の中でこの2次面接が1倍通過しにくいから。そこんとこ覚悟しといてね。」と言われました。

そして最初はゼミのことについて聞かれました。ゼミではとある企業に対して約3ヶ月間かけてチームで分析し、売上などが向上するように策を練って発表をしたのですが、その発表に対して

「そこの売り上げとか利益率はいくらだった?てかなんでそこの企業?いや別にその企業はこういう良いところもあるし、別にそこじゃなくても良かったんじゃない?顧客満足度の指標はどれを取り扱ったの?それはなぜ?」

と私が答えるのを待たずに次々と質問を繰り広げられました。答えたとしても、へぇーと態度がとても悪かったです。

それからは私は経営学を専攻しているということで経営にちなんだ質問をたくさんされました。

面接の初めに、大学一年生の頃はあまり経営科目が授業にはなく、総合科目を多く受けていたことと1年間留学をしていたので実質経営学については半年間ほどしか学べていないのでこれからしっかり学んでいく予定ですって説明していたのにも関わらず、どんどん私を馬鹿扱いしていました。

「経営戦略と経営計画の違いを一言ずつで表して。え、それで合ってると思う?んじゃ次はー」

一番大変だった質問は

「うちの会社のビジョンを達成する為に学校で学んだことも含めてあなたの企業戦略を発表してください」

頑張って答えようとしても、それを遮って「あ、あなたにとっては難しいよね笑んじゃ次は〜」という感じでした。

最後に、「私自身至らないことがいくつかあったかとは思いますが、それを踏まえてフィードバックをお願いします」と言ったら

「良い意味で図太いなという印象を受けましたね〜。質問ごとに考えて自分でペース持っていこうとするから。あとさっきまでしてきた質問は僕ならこうやって答えるね、残念だったよ笑」


なんだか2回面接を受けていて、本当に同じ企業だったのかなと思いました。まだ面接結果は届いていませんが、こんな面接を受けて志望度が持続する人っているのかなって思ってしまいました。

こんな面接は初めてだったので、企業自体には魅力があると思っていたのに残念な気持ちになってしまいました。

他の就活生はこういった経験はあるんですかね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?