見出し画像

やめる・はじめる④スキンケア・ノースキンケア

前回のメイクやめるにつながるわけだが、メイクをやめると付随するいろいろなものを一気にやめることができる。

まずクレンジング。メイク落としの必要がないので、洗顔のみで良い。液体やジェルは添加物が多そうで基本は固形石鹸のみ。熊野筆ブラシで泡立てて洗う。以上。

画像1

そしてスキンケアは一切なし。昔は液体だのクリームだのオイルだのあれこれ付けていたが、今は逆に何かベタベタしたものを皮膚に塗ることに違和感がある。石鹸だからしっかり洗浄されているはずだが、つっぱりやカサつきも不思議とない。自然に出てくる油脂で潤っているような。

宇津木龍一さんという人の「肌断食」に関する本を読んだが、そこに書いてあることが今のところ様々な美容本の中で自分が良いと思う方法に一番近い気がする(肌の状態はコンディションにもよるし個人差もあるから、ここは自分には合わないかもという部分は確かにある)。

本来不要なものにもかかわらずあれこれ多彩な種類の製品を全て必要だと錯覚させて購入を促す…洗剤やシャンプーなどにも共通する理論ではないかと。「これ、自分に本当に必要か?」とその都度考えることは大切。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?