見出し画像

良い旅を。

北浜。

オフィス街であり、観光客向けホテルが立ち並んでいる。

地下鉄堺筋線と京阪電車(大阪と京都をつないでる)「北浜」駅が集結するターミナルでもある。大阪のキタ&ミナミ、京都行けます。

地下道が淀屋橋まで続いていて、雨の日は傘要らず。

観光客ウロウロするエリア。

五代友厚さまがいらっしゃる。

ついでにJOYWOWもある。

地元民としては、観光客に不便をかけては申し訳ない。

だから駅近辺のチェックをしている(誰にも頼まれてないけど)。

エレベーターはどこにあるか。

動線は。

「堺筋本町駅」から「北浜」駅へ電車移動(ひと駅だが雨の場合タクシーよりこっちの方がスムーズ)、京阪へ乗り継ぐベストな方法は;

「堺筋本町」駅では先頭車両に乗る。
降りて、改札出てすぐのエスカレーター乗る。
そのまま前進すれば京阪「北浜」駅。

これ、実際に自分でシュミレーションした。
2月22日、京都でイベント参加するにあたり、アテンドする必要あったから。

月曜日、京都から京阪乗っての帰り。
ライオン橋へ上がる階段をアジア系ファミリーが苦労していた。見るからに重いスーツケースを一人一個、お父さん、お母さん、お嬢さん(小学校低学年)、おにいちゃん(同)ズッコんズッコんと階段一断ずつ上げようとしている。

すぐ後ろにエレベーターがある。
教えてあげよう。

何語が通じるかわからないから、まず、ジェスチャー笑顔添えで、後ろを指し、「エレベーター!」。

お父さん、怪訝な顔。

こっちは満面の笑み、スーツケースを指して、もう一度「エレベーター!」。

お父さん、笑って、「大丈夫です。自分たちでやれますから」といったような雰囲気を話した。何語かわからない。英語ではない。韓国語でもない。中国語? 違う雰囲気。

こうなるとお手上げである。
ズッコんズッコん・・・。

それが月曜日。
そして昨日火曜日夕刻。
雨なので、地下道歩いてた。

ライオン橋上がる階段。昨日の現場。

デジャ・ブか?

同じ感じのファミリーが。

家族構成同じ。年齢同じくらい。顔、外国人だから覚えてない。同じと言われたら同じ。
ズッコんズッコんやってる。

これ、テレビのドッキリか?

面白くなり、やってみた。昨日と同じこと。

まず、ジェスチャー笑顔添えで、後ろを指し、「エレベーター!」。
お父さん「Oh! You said elevator?  Thank you. Where?」
英語通じるみたい。よっしゃー。

「Follow me」(ついてきて)

と、エレベーターまで家族四人、案内しました。ついでにお嬢さん息子さんのスーツケース両手で転がして。

北浜の、いや、日本の印象、少しでも良くなっただろうか。

良い旅を。

閉まったエレベータードアに投げました。

*明日あさっては新潟へ行くので、noteお休みです。
 次回は土曜日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?