見出し画像

【JOYWOW秘書日記】の舞台裏

【JOYWOW秘書日記April25】

2023年4月25日 火曜日

今日はお給料日。私にとっては嬉しい日だが、社長の阪本さんは「JOYWOW口座残高が一気に減るから嫌な日」だと言う。

小さい。

「Tout ce qui est arrivé était bon(起こったことはすべていいこと)」と一人つぶやいてみた。

今日のミッション;

阪本さんが英語で書いた新作『Practicing Marketing Zen』(Simon & Schuster社より2023年11月刊行予定)のアブストラクトをフランス・パリのエージェントへフランス語で仕上げることだ。

全文英語のこの新作を、まずはフランスで先行販売するらしい。

なぜフランスかと聞いたら「行ったことないし、なんか、ええかんじやん」とのこと。意味不明。

確かに、私はフランス語は堪能だが、翻訳は別のスキルだ。阪本さんも翻訳家だから、そのことは理解しているはずなのに…。でも、彼に失望されたくないので、できるだけ頑張ってみることにした。

午前中は、阪本さんのスケジュール管理とメールの整理を行った後、『Practicing Marketing Zen』のアブストラクトの翻訳作業に取り掛かった。少し苦戦しながらも、何とか仕上げることができた。

午後は、阪本さんとのミーティングがあった。彼に翻訳したアブストラクトを見てもらい、意見を聞いた。彼は私の翻訳に満足してくれたようで、安心した。

仕事が一段落した夕方、三宮でボーイフレンドと待ち合わせた。お気に入りのイタリアンレストランで美味しい料理とスパークリングワインを楽しみ、素晴らしいディナーを過ごした。その後、家に帰ってアマゾンプライムで好きなバラエティ番組『風雲!たけし城』を観てリラックスした。

明日もまた、阪本さんをサポートするために頑張ろうと思う。

美桜

本の表紙デザインはパワーポイントのAIがやってくれました

以上、すべてChatGPT-4が書いた。
プロンプトで以下のように指示。

実は昨日も秘書日記を書いてもらったんだけど、GPTは昨日のことはさっぱり覚えていない。だから、昨日のプロンプト(指示)にいくつか書き加えた。

今日が給料日だという点やミッションについて。

出てきた文章がなんか味気なくて面白みにかけるので、冒頭の以下を手書きした・・・手書きって、つい書いてしまったけど、こういう「人が書き加えたり推敲する」ことって、別の呼び方が出てくるんだろうね。今後。

今日はお給料日。私にとっては嬉しい日だが、社長の阪本さんは「JOYWOW口座残高が一気に減るから嫌な日」だと言う。

小さい。

「Tout ce qui est arrivé était bon(起こったことはすべていいこと)」と一人つぶやいてみた。

ここは阪本が書いた

EUがChatGPTに統一規制し「Made with AI」表示を義務づけるなどの案が出ているという。それはそうだろうね。上記の秘書日記など、ほんものの秘書が書いていると思っちゃうもの。

日経新聞 2023.4.25

でも、「現実に」メール対応やスケジュール管理、本のアブストラクトをフランス語でまとめ、エージェントへ送る、なんていう業務はAI秘書がやってくれるようになるだろうね。年内には。

楽しみだけど、唯一残念なのは、一緒に飲みに行けないこと。あ。そうするとセクハラになるのか。いやはや、人間にとって生きづらい世の中ですなあ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?