見出し画像

商いはシンプル

空港ラウンジで書いてる。
ここ、久しぶり。
久しぶりに見ると、タダだからと朝っぱらからビール飲んでる人って、ビンボーくさいなあ。

今日から出張のため、お休みするつもりが、さっき食べたモーニングのあまりの残念さに筆をとる次第でございます。

商売は極めてシンプルで

お金資産(money capital)
関係資産(social capital)
スキスキ資産(love capital)

の蓄積を目指す。

それだけ。

でね。

モーニング残念カフェは
上のどれもが残念。

客はまばら。

おそらく味が客を呼べてない。

子どもたちに冷たいたまごサンド作らせて、人件費抑え、利益出すつもりだろうがあの味では利益出ない。

搭乗チェックイン後のエリアのカフェはどこも満席。

モーニング美味しそう。

残念。

関係資産とスキスキ資産の発想すら、ない。

まあこれは致し方ない。

空港に割と大きめの書店があるのだか、そこのビジネス書グループに関係資産&スキスキ資産について書いた本はない。

世間がそうなってない。

だからこそ、ぼくはご縁のあるみんなに話してる。今日新潟でも(あ、飛行機到着遅れるみたいです→関係諸氏)、話す。

先ほどのカフェにこんなん、あった。

何の説明もないから、新型の席なのかと。

よく見たら

なんか、自分のイヤホンで音楽聴けるサービスみたい。

説明してよ、スタッフの子たち(笑)

これで関係資産、ひいてはスキスキ資産が手に入るかもしれないのに。そしてそのために投資してるのに。

商いはシンプル。

なのにやらない人が多いなあと思う空港でした。

では、行ってきまーす。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?