見出し画像

すべてはあなたの物語

加山雄三さん。

物心ついたときにはすでに大スターだった。

いま、朝日新聞で「人生の贈りもの」というコラムを連載されていて、人生を振り返り、語っておられる。

俳優・上原謙と小桜葉子の息子として生まれ、経済的には何不自由なく育った。

東宝に入ってからもすぐに黒澤明監督の作品に出演、『若大将シリーズ』は大人気となった。歌もヒット。

コラム・タイトルの変遷が面白い。

朝日新聞文化欄

「パッとメロディー音楽は気楽に」
「ビートルズと食ったすき焼き」
ここまで絶頂期。
ところが、いきなり急転直下
「負債23億円 逃げた米国 結婚」
「卵一つ かみさんと分け合った」

多額の負債を抱え、稼いでもかせいでも差し押さえと税金で消える。

「ごはんが食べられなくて死んだら、借金が返せなくなるでしょう?」

と税務署に泣きついたが、「死んだら保険がおりますから」と言われたそうだ。ひどいねえ。

しみじみ、おっしゃっている。

「人生、苦しいことが99%、幸せは1%ぐらいだと。それぐらいに思っておくのが大切だと思う」

映画『君たちはどう生きるか』で学んだのは「人生はごっこ遊び」。

シェイクスピアは「人生は、舞台だ」と言った。
そう、それぞれが役割(ロール)を演じている「ごっこ」。

思い通りにはならない。自分ではない誰かの書いたシナリオだから。

ここで壁に当たれ
ここで調子に乗れ
ここで転べ

そういう時、どうすればいいか。

「そうきたか」と思いましょう(笑)

シナリオに書いてあるだけだから、その先も、きっと何かシーンが描かれている。歩けばいい。

会社経営も、生活も、思い通りにはならないことばかりだけど、責任なんて、こっちにはない。シナリオ書いた人が責任取ってください。

はい。魔法の言葉です。

「そうきたか」

そして、

「起こったことはすべていいこと」
これを英訳すると、こうなります。

Everything makes your stories.

すべてはあなたの物語。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?