曲が舞い降りた

今朝、会社までのいつもの道歩いてたらいきなりメロディと歌詞が降りてきた。これはいかん。途中コンビニ立ち寄ったらBGMでたちまち消えてしまう。

すぐ立ち止まって、iPhoneに録音。

会社着いてすぐギターと紙(コピー用紙の失敗したやつ)。

サビは出来てたので、中を作って。
で・き・た!

来月末の琵琶湖むすび合宿でバンドやるんだけど、曲目何にするか、決めかねてた。

今日夕方、メンバーとミーティング(神奈川、福井、滋賀、大阪と、離れた場所にいるので、ZOOM)、一応、たたき台は用意しておきたい。

一曲めはこれ、と目星つけてる。最後の曲も、これしかない。
真ん中が空白だった。候補曲はあって、楽譜買ったりしたんだけど、どうにも決め手に欠ける。
合宿のテーマが「クリエイション」だから、自分で作っちゃうか。
軽く、思ってた。昨日。

すると、今朝のこの「舞い降り」だ。
びっくり。

すぐ録音して、メンバーに流した。歌詞とコードも。
夕方、感想聞いて、どう料理するか、決める。

それにしても、作詞作曲、本当に何年ぶり?

クリエイションって、楽しいね。嬉しいね。幸せな午前をいただきました。ありがとう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?