見出し画像

鬼と人間

鬼と人間

がいる。

鬼は、ゾーンに入ると超(スーパー)サイヤ人に変身する。

早朝だろうが深夜だろうが世の中ホリデーだろうが思いついたら仕事する。時間を忘れる。降りてくると、何言っても聞こえない。見えない。

人間はそんなことしない。自分の時間、自分のペースで仕事する。

創業社長、アーティストは鬼だ。

昨日紹介したBE:FIRSTのメンバー、全員鬼。
SOTAは深夜であろうが、ダンス自主レッスンやる。

やらなければならない

のではなく

やりたい・やらないと寝られない

からやる

超サイヤ人で放電しまくりながら、踊る。

降りてきたら、何時だろうが、書く。あ。ぼくのことです。

業務連絡してしまう。送って、気づく。

「!! 3時だ」

こういうぼくの習性を知っているから、JOYWOWの由歌利は夜、Slackを通知オフにしてる。

でね。

起業し、25年間自分でビジネスを育ててきた、そしてコンサルティングで経営者と並走してきた経験から言うと

超サイヤ人

になる時間が、必要なんですよ。

ところが、多くの社員さんは人間。

もちろん、例外もいます。ぼくの知ってる若い社員さん、鬼で、超サイヤ人です(笑)

この、超サイヤ人と人間の「合わなさ」が、いろんな問題を引き起こす。

人間にはさまざまな法律がリンクされてる。
「働き方改革」はまさにこれ。

人間なんだから、ゆるーく、私生活も楽しみながら、そこそこ働きましょう。

今年は三連休が11もある。休みながら仕事しましょう。私生活も充実させて。

そしてちょっと気に入らなければ、「キャリアアップ」のために、転職しましょう。

そりゃ、経済落ちていくよ。観光地として、リッチな外国人観光客眺めるしかなくなるよ。働いてないんだから。

『エコノミスト』で「フィリピンが知らぬ間に経済成長してるよ」(Without fanfare, the Philippines is getting richer)という記事読んだ(Apr 23rd 2024)。グラフ見ると、たしかに。赤がフィリピン。

理由は簡単。働いてるから。

経済がすべてではない。それはわかってる。お金がすべてではない。重々承知。

・働くのは、お金のためだけではない

・仕事そのものが楽しい

・それは時間で測定できるものでもない

これ、鬼の言い分。

働き方についての議論に、「鬼(超サイヤ人)と人間」という軸も一つ、加えないと、ほんとうの話ができない。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?