見出し画像

今週のつれづれ。(3/7-3/11)

月曜日。
彼と昨日から雪国に遊びに来ていた。素敵なホテルでステイ。昼は牧場で動物と戯れる。人間って比較的小さい動物なんだということを思い出す。3月だけど雪深く、一面の雪景色はなんだか心のどこかをシンとさせる。露天風呂で、お風呂のヘリに頭をもたせかけて目を閉じる。外の空気を香りながらお風呂に入っていると、不思議な気持ちになる。いつもきちんと会社に行っている自分は、随分と窮屈な思いをしているんだなぁ、と。
夜は、彼と少しギスギスして話し合いをした。
想いを伝えるのが難しい。わたしは頑固ではっきりした性格もあり、自分の考えそのものはすごくストレートに存在している。でも相手がプライドが高い人であればあるほど、また相手が自他の境界線が薄い人であればあるほど、わたしは無意識に言い方を選びすぎてしまいうまく伝わらないことがある。その結果、説明が下手という烙印が押される。

火曜日。
雪国から帰還して、都会のホテルで目覚める朝。
体温が高い彼が隣にいるととても熱い。雪遊びで疲れてぐっすり眠りこけてしまい、チェックアウトを延長した。そしてピザをとって、熱々を頬張った。調子に乗ってチーズが耳の部分に仕込まれている贅沢なものを頼み、布団の上で食べるというこれまた贅沢な行動をする。

水曜日。
旅に出る前とは違った心持ちで仕事に向かう。ああ、これがわたしのケの生活だ。
久々に母と電話したら、少しギスギスしてしまった。反省している。
母は、物事を初めから、全ての細かい情報を全部同じ重みで話すから、なかなか結論に辿り着かなくてモヤモヤする。わたしが理系的コミュニケーションにどっぷり浸かっているのもあり、結論を急いでしまうクセがある。心の余裕があるときはゆっくり聞けるけど、余裕がないときは上手く聞けない。

木曜日。
なんだかどんよりと体と気分が重い。
でも、明日行ったらまた休みで、三連休。
頑張れ、頑張れ自分。
なんだか、夢中で過ごしている時間が少ない気がする。何か気分転換がしたいけど、何をしたいかわからない。それが今の状態だ。

楽天のスーパーセールでまとめ買いをしようと思い、日用品の値段を計算しながら慎重にカートにいれていく。すごく疲れて何をしたらいいかわからなかったけど、いかに安く効率よく日用品を手に入れるかを考えている時間は少し楽しい。
いかに効率よく生活するかを考えることが好きだ。

金曜日。
今日もなんとなくどんより。じわじわと疲れた。
やることも多いし。
石崎ひゅーいの曲がとても好きだ。ピーナッツバターの、「そんなことより君の花壇の花が枯れてる気づいてないさ、あージョウロでお水をやって」の歌詞が好きすぎる。

好きな歌詞を引用して、どこが好きかを語るマガジンをノートに作ろうと前から思っていて、でもずっと取りかかれていなかったからやってみようと思う。

今週もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?