見出し画像

2021年、少し暴れてみる

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2021年、ドライヤーで髪を乾かしながら新年を迎えました。

深夜、姉と妹と桃太郎電鉄をして、30億の借金を抱え、貧乏神が付いたまま最下位になりました。

朝、妹の「降ります!降ります!!」って寝言で起きました。

そんな、スタートで今年がはじまりました。

2021年が希望の1年になりますように。

皆様が、それぞれの場所で輝くことが出来る1年になりますように。

今年の目標

さて、わたしは毎年、新年の目標をたてます。

中学生の頃から、毎年11個の目標を立てていました。

11個も立てるのは、大変なので今年は3つの誓いをたてます。

①カンボジア移住


去年は、実行したくても、できないという、もどかしさを感じる1年でした。

想いは積もるばかりで、カンボジアに行けない日々は、私にとっては辛い1年でした。

近くに行けない間に、子供たちが退学したりCBBを離れたりして、わたしが感じる必要もない責任感を感じ、思い悩むこともありました。

そんな1年が、今年も続くと思えば、ちょっと耐えられそうにありませんでした。

カンボジアから帰国して、そろそろ1年になります。

この1年間、心の炎を燃やし続けられたのがとても不思議なくらい。

「カンボジアに帰りたい😭」

「カンボジアで働きたい😃」

「カンボジアに住みたい🥺」

「カンボジア人と結婚したい😝」

1年間貯め続けた思いを、今年は大爆発させたい。

少し、暴れてみてもいいかな。

具体的に言いましょう。

8月に渡航して、カンボジアで働く。

CBBで、現地スタッフとして子供たちのことを支えながら、子供たちが次のステップに進められるような事業を計画する。

例えば、奨学金制度であったり

プノンペンに寮のような、シェアハウスを作る。

プノンペンの語学学校に行っても、安心して勉強できる環境を。

そんなところが出来たらいいなぁ、と。

思いを行動に移す。

去年1年間、思い描いたことを、今年はコロナに負けずにやってみせる。

②日本語教育能力検定試験に合格する



試験は10月にあります。

10ヶ月、勉強し続ける。

正直、何から始めていいか分からないです。

通信でやることになるかもしれません。

合格率20パーセントくらいの社会福祉士の国家試験に合格したので、それと同じくらい気合を入れてやりたいです。

仕事は言い訳にしない。

それを取れば、カンボジアでの仕事の幅も広がるでしょうし、子供たちへ指導するクオリティも上がると思います。

まずは、ユーキャンの注文から始めましょう。

合格のコツ、たくさん、教えてください。

③自己肯定感、爆上げ選手権優勝

2020年、恥ずかしながらたくさんたくさん病むことがありました。

物事をマイナスに捉えることが多く、人にきつく当たることもありました。

その根底にあるのは、間違いなく、自分の自己肯定感の低さがあると思います。

自分を愛せないこと、というのは、自分が1番辛くなるなぁ、と何度も実感しました。

最近、自己肯定感をあげるために、ある曲を毎日歌うようになりました。

きみは愛されるため生まれたという曲です。

君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で充ちている

そんな歌詞を自分で歌いながら、自己肯定感を高めていく。

そうしたら、もっと自分の周りの人も愛していけるのかな、と思います。

目指せ、自己肯定感爆上げ選手権大会優勝。

自分を好きになる、1年間。

どんな自分でも愛せるように。

どんな他者でも愛せるように。

プラスな言葉を使うよう、心がけます。

今年もよろしくお願いします

そんな、やましたで今年は生きていきます。

年女はチョロチョロっと🐭過ぎて行きましたが

今年は、カンボジアのウシさんのように、ゆっくりですが、確実に目的地に向かっていきます。

そして、たまには暴走もしてみたいですね。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

やました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?