【参加レポート】2019/6/12 コンテキストの理解と実践」UXワークショップ

こちらのイベントに参加

内容

こちらのコンテキストについての記事を
アクティブブックダイアログの要領で全体で共有

その他コンテキストについての座学
(参加をするということに重きを置いており、所々で質問を投げかけてマイクで答えるシステム)

与えられたコンテキストを元に、実際のサービスをその観点で評価する

個人的に大事だと思ったポイント

・コンテキストとは、「状況」や「環境」のこと

・UXとは、ユーザーのタスク+コンテキスト
・注意:コンテキストとは、確実に分かる事実のことを言う、想像は含まない

・必ずすべてのコンテキストを重要視するワケではない
・プロダクトによって優先度、必要不必要が変わる

・コンテキストはパスタをゆでる時の塩である
・良いパスタを茹でるには塩が必要だけど、塩を入れれば必ず良いパスタになるワケではない

・ユーザーのストーリー
・タスクやコンテキストは色々あるが、重要なのは今ユーザーは何をしているのか
・旅行に向かう途中なのか、旅行先を検索している最中なのか

最後に

主催のUX DAYS TOKYO様
会場&進行の株式会社キュービック様
ありがとうございました!

また、一緒のグループになったお二方
お人柄に助けられ、楽しくワークすることが出来ました。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?