見出し画像

音屋おねえさんで運試し

いかん。
正月休み最終日、ヒマだったので音屋(Soundhouse; ミュージシャン御用達の通販サイト)を見ていたらうっかりポチってしまった話をします。


ここ数年愛用していたsonyのノイズキャンセルヘッドフォン、ANAのビジネスクラスでもらったやつだったのだ。セコい?いやいや、だって使えるし。ちょっと小さかったが音も抜群に良かった。電池を交換しながら数年間使用していたが、ついにイヤーマフがボロボロになり、最近では使用するたびに耳に黒い破片が付く始末。そこで、交換イヤーマフを探しに音屋を徘徊していたら(実際は徘徊する間も無く)、目を付けてた音屋PBのモニター用ヘッドフォンがほぼ同じ値段で「福袋」として出ているじゃないの!普段は絶対福袋なんかやらないオレが、迷うことなくポチってしまったじゃないの!


そして来た。1日で来た音屋えらすぎ。
箱、ヘッドフォンにしてはでかすぎるよね?

pb品がごっそり入っててウケる。内容物は以下のとおり:
・ケーブルホルダー(スポンジ製でケーブルを引っ掛けるやつ。今回の中では安物)
・スマホスタンド(アルミ製でやたら重いけど頑丈。子供に奪われる)
・高音質usbマイク(今回の高額商品。使わないけど。すごいね)
・単3乾電池(家族用として徴用される)
・ヘッドフォン(今回のメイン)
・ヘッドフォンホルダー(棚などに固定して使えるやつ。ちょうど良い)
・usb充電器(家族用として徴用される)
・充電ケーブル(usb各種対応のため家族用に徴用される)
・音屋総合カタログ(愛読書)

と、雑貨のいくつかはハイエナされてしまったが概ね好印象だった。オマケだけでヘッドホンに近い金額じゃないかな?楽しかったから良しとする。


で、メインのヘッドフォン。実はかつてSONYの前に初期版のClassicProのモニター用ヘッドフォンを愛用していたが、同じように使い古してSONYに乗り換えたという経緯があったので、使用感はだいたい分かっていた。今回使ってみて改めて、モニター用ヘッドフォンのダイレクトな刺激に感動。正直、長時間聴くのはつらいレベル。でも、各パートの音がダイレクトに聞こえてとても面白い。
そして今回の特色であるBluetooth。ケーブルレスになった時の開放感!たかがケーブルと侮ることなかれ!めっちゃ楽だぞ!この音質でワイヤレスって凄くないか?但し残念ながらdawや生演奏で試したところ、コンマ秒単位の遅延があったので、レコーディングや配信をやる場合にはちゃんとワイヤードで使用した方がいいみたい。うちのMacBookがお古なのでBluetooth規格が低いせいだと思う。今日は充電不足のせいか否か、時々接続が不安定になる事があったので、今夜充電して明日またチャレンジだ。

ヘッドフォンが新しくなり、そろそろ音楽と向き合いたくなってきた。もっと突き詰めなければ。このヘッドフォンもちゃんとエージングして、自分の好みの音を追求していきたい。久々に良い買い物した。