見出し画像

エビングハウスの忘却曲線×リマインダー×Notionを使って学習効率を上げる方法(仮定)

こんにちはK.K BASE(@kkbase2)です。

社会人になると学習時間は極端に少なくなりますよね。
何かを学ぶことに限らず、インプットの為の読書すらしない人もいるかもしれません。

総務省実施の平成28年社会生活基本調査によると、社会人の平均勉強時間は驚愕の一日たった6分だったそうです。

個人的に出来る事として「移動中はスマホを触らない」というマイルールを設けて電車などの移動中は読書をするようにしたり、SNSアカウントをスマホから削除して脱スマホのデジタルデトックスをしたりしていますがこれはオススメです。

・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ社会人になっても学習が必要?
ーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも社会人になっても勉強し続ける気のない人は福沢諭吉氏の「学問のすすめ」を読みなさいと言いたいところですが、そんな福沢諭吉氏の言葉に、【進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む】という人生に対しての名言があります。

これは学習に限らず全てのことの指針になると思ってて、人間は常に成長すること・学び続けること・少しづつでもいいから前に進み続けることが大事だと教えてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーー
社会人の学習に必要なこと
ーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここで考えるのが社会人の学習に必要なことです。
学生の時と違うのは何なのか?考えてみるとそれは「習慣」「時間」「頻度」ではないかな?と行き着きました。

学生の時は学校という「環境」が存在するので習慣も時間も頻度もクリアします。
自分一人で勉強するわけではないので周りがいるという環境もプラスになっています。

社会人になると勉強コミュニティに所属でもしない限り勉強しないのは必然で、人間は楽をしよう楽をしようと思考が向かうので怠けてしまうのは仕方がありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
習慣・時間・頻度の解決
ーーーーーーーーーーーーーーー

自分も何かと怠けてしまう性分なので効率的な学習方法を考えました。
まだ検証してみないとわからない仮定の段階ですが、ある程度強制力があると思います。使用する考え方とツールは3つです。

1、効果的な学習方法「エビングハウスの忘却曲線」

2、スマホリマインダー

3、オールインワンCloudメモ「Notion」

・・・・・

1、効率的な学習方法「エビングハウスの忘却曲線」

知識定着の為の有名なデータですが、エビングハウスの忘却曲線をメインに使います。

画像1

※画像引用:https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/

このデータを基に復習のタイミングを理解します。
復習のタイミングは、1日以内にもう1度、1週間以内にもう一度、1ヶ月以内にもう一度とします。

要は学習には復習の反復が王道中の王道ですね。次にその復習を強制する方法です。

2、スマホのリマインダー

復習のタイミングを忘れてしまったら元も子もないのでスマホのリマインダーを活用します。

画像2

画像3

▲カレンダーで復習日を選択し、

画像4

▲復習する時間を設定します。

3、オールインワンCloudメモ「Notion」でスケジューリングと積み上げを確認してモチベを維持する

情報をまとめて保存するツールとして有名なのは「Evernote(エバーノート)」ですが、「Notion」というCloudメモも便利です。

スクリーンショット 2020-10-25 13.28.24

テキストメモからカレンダー、エクセルのような使用などその範囲は幅広くNotion一つで事足りてしまうポテンシャルを持っていますが現状ではネット環境がないと使えないのがデメリットです。

どんな項目があるのか全体像を把握したいのと何が完了しているのか知りたかったのでTrelloというツールを使おうかと思いましたがNotionにはその機能も備わっているのでこのツールを使うことにしました。

スクリーンショット 2020-10-25 13.29.06

▲教養としてプログラミングを勉強しようと思っているので現在整備中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーー

今回の内容をまとめると▼

・Notionで学習項目の全体像を把握する
・エビングハウスの忘却曲線を元に復習のタイミングを理解する
・復習タイミングをスマホのリマインダーでリマインドし忘れないようにする

となります。リマインダーでリマインドしても「あとでいいや」と後回しにしてしまうと元も子もないのですがそれを解決するにはやはり環境に所属するしかありません。

継続的に勉強する習慣を身に付けたい方は是非参考にしてみてください。

#勉強 #学習 #勉強方法 #Notion





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?