見出し画像

葛飾区の公園に特化した公園紹介サイト

息子と近所の公園に行く時に他にどんな公園があるのかググって見た。

これがきっかけでした。

公園オススメランキング10ヵ所とか15ヵ所とか、葛飾区で探しているのに東京全体など目的のサイトはありませんでした。

また、どの公園も知りたい情報は知れずに、いい写真があるから行って見たらその写真以外は大したことない・・・。そんながっかり経験もありました。

そこで、2020年12月25日から公園巡りを始めました。最初は正月休みで100ヵ所の公園に行きブログに公開して終わり予定でした。

スイッチが入る

アクセスが増えたらアドセンスやアフィリエイトをやろう・・・。そんなつもりで始めたブログでした。ですが、入力しているうちに、あの写真も撮るべきだ、あんな検索があれば便利では?などどんどんオタクな気持ちにスイッチが入り世の中にないサイトを作ろうってなりました。

地域で最も公園巡りをした3歳児

3歳の息子は半年で300ヵ所の足立区と葛飾区の公園に行きました。勝手に、このあたりでは一番公園に行った子では?と一番を取った気になりました(笑)この公園巡りはパパと息子の二人で行き、その間妻は休憩時間でした。サラリーマンしながらでも不可能はなく何でもできる事をこの公園サイトで示したいと思います。

こちら葛飾区公園情報紹介所

画像1

サイト:https://katsushika-park.com/

葛飾区には300以上の公園がありますが、現在(2021/10)で一部の足立区の情報も入れて180ヵ所の公園を紹介しております。このまま葛飾区の公園を全て制覇したいです。

子育て応援

公園巡りをしながら感じたこと。今の子育ては本当大変になったと思います。昔を知りませんが小さかった頃と比べても、自由に育った昔と違い禁止事項が増えたりと社会のルールや常識が変わったと思います。ですが今も子育ての大半は女性が行う事が多く時代錯誤を感じます。

この公園サイトを収益化し、収益の一部を子ども食堂と一人親世帯への支援を行う団体に寄付する事と、今後このサイトに関わる事業に地域の子育て中のパパママを雇用できるように頑張ります。

2021年7月(サイト公開から半年)で一般社団法人を登記し法人成りしました。

まだまだ登記し大きな事はしておりませんが今後も趣味から事業へ形を変えていきます。

公園サイトの特徴

遊具検索やタグ検索が豊富です。

遊具検索:https://katsushika-park.com/lp/sho/

メディア情報:https://katsushika-park.com/media/

TV・新聞・ラジオ・Yahooニュースなど様々な媒体取り上げて頂きました。

サイトのアクセスランキングも掲載しているので、どんな公園が見えるか人気なのか一目でわかります。また、外国人の方にも利用してもらいたいと思い翻訳レベルは落ちますが複数の国の翻訳は入れております。

サイトの運営者

東京スカイツリーから徒歩5分ほどの場所にある建設業の会社でサラリーマンをしてます。現場喫茶という建築に特化したカフェも会社で運営してます。

メシ通(ホットペッパー:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/shounenB/2020-00454

日刊建設工業新聞:http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2021/09/blog-post.html

他にも楽待・リフォーム産業新聞等様々な媒体で菊池のインタビューやお店が紹介されてます。サラリーマンをしながら何かをやる事が令和らしくて良いかなと思いながら今後も更新を進めます。

息子が子鉄なのでプラレールやトミカで遊ぶ趣味もあります。

家で撮影したプラレール動画です。様々な電車で録音した走行音も入れてます。車載カメラの映像だけではなく音も楽しめるようにしてます。

長々まとまりがない紹介文を読んで頂きありがとうございます。今後も活動を応援してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?