2023/08/31 浮遊

頭の中でさまざまなものが散らかっている。
重なるプロジェクト、タスク、感情、欲、時間。地球の周りで無数に浮いているゴミのように、カテゴリ分けができないまま頭の中で浮遊している感覚。どうしようもないので逃避として眠気がよくある。コーヒーを飲めばニトロみたいに処理速度が速くなってぐんぐん物事が前に進むだろうと、たくさん飲むが動悸がするだけで物事は前には進んではいない。不確定のまま浮いている、それだけだ。
何か答えを求めて、星野源とオードリー若林の番組LIGHTHOUSEを観た。彼らの苦労や悩みの話が全6話で赤裸々に対話が行われていたけど、(もちろん面白かったけども)どれも彼らの悩みや答えなだけで、自分への回答ではない。2人に共感して、「僕も一緒なのよ」と変に無理やり型にはめようとするのもちょっと気持ち悪いなと思った。そう気づいてしまった後は、観ながらなぜか落ち込んだ。そこに答えはなく、答えを探しにまだ暗い中もがかなくては行けないと思うと、灯台の光はなく、先が見えないとなると、また眠気がきた。
眠くても、もがかなくては。光が見えなくても、この世はどうせ地獄なんだから、地獄で生きる人間なりに、好きに溺れて、好きに勝手に消えるんだ。どうせな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?