2023/09/09 ラジオの関係

ふと気づいたことを1つ。
ラジオのパーソナリティは1週間に1回新しい話をする。それは新しい経験からくるものかもしれないし、すでにある経験や行動に対しての新しい気づきかもしれないし、そんな話のタネが新しく生まれた話かもしれない。
リスナーはその話が大きくも小さくも、楽しんでいる。パーソナリティがコンビであれば相方は相槌を打ち、その話を集中して聞いている。

これが楽しめるか楽しめないか−つまりその人の変化を楽しめるか楽しめないか、がさまざまな関係の持続性を示しているのではないか…と気づいた。熟年夫婦が離婚するのって、相手に興味がなくなって、自分もしくは相手に変化があった場合だし、仲良かった友達が離れていくのって会話がなくなったり、その会話が楽しめなくなるからだ。

ラジオ感覚で、人と話す時に面白いと思う話や、自分の感情が動いた話をどれだけ描写し、リスナーに対して興味を持ってもらえるか、興味を持続できるようにするか…が長く続く関係や一緒にいたいなと思う関係の真髄かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?