2023/09/05 夏の終わり

夏の終わりになると、9月にちなんだ曲や、切ない曲を聴くようになる流れってなんなんだろうか。僕もその流れに乗って色んな曲を聴く。大体その季節にしか聴かないやつ。

夏の終わりのハーモニー
セプテンバーさん
7日目の決意
Midsummer Madness

ジャンルや時代は多岐にわたる。なんとなく儚げな、何かが終わって、何かが始まりそうな予感がする曲が多い。

職場の後輩に夏の終わりに曲はなにかと聞かれて、ふとなんで夏の終わりは儚く寂しい気持ちにならなくちゃ行けないのか疑問に思った。

活発な開放的な時期が終わるから?
一夏の恋が終わる?

実際には具体的な経験はしていない。なのに、寂しくなるのはなぜなんだろう。9月は涼しくなって、秋に向かって快適な温度になるいい月なのに、不憫だな。

とはいえ、なぜか寂しく感傷的になることの中に、なんともいえない情緒や優しさがそこにあるような気がする。もう少しだけそれを楽しむことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?