見出し画像

iPhone 11 Pro から iPhone 12 Proへのアップグレードは必要?

多くの人たちがかかえる問題の一つで毎年新しいiPhoneが発売されます。で毎年買い換えている人と2年に1回買い換える人、4年に一回買い換える人、壊れるまで使って買い換える人、色々な人達が居ます。 僕は色々難しい言葉や数字を使わないで、素人目線でわかりやすく説明してみようと思います。

僕は毎年買い換えています。今回僕は iPhone11Pro から iPhone12Pro に買い換えました。ただ数日前までは iPhone12mini を買おうと思っていたのに結局Proを買った理由とMaxにしなかった理由や買い換えた理由や意味について書いていこうと思います。買う為の理由付けw

iPhone 12 miniを買うのを辞めてiPhone 12 Proにした理由

正直iPhoneの発表があった時に一番最初に買いたいと思ったのが iPhone 12 mini でした。何故か?小さい!可愛い!安い!スマホってそんなに触らないからこれで良いやと思っていました。
細かいので物理SIMが2枚入るかって所ですが、まあこれは置いときましょう!
でカメラの性能を考えると iPhone12ProMax だなと思っていました。この時思ったのは iPhone12 と iPhone12Pro って今回のモデルの中で特徴無いなぁ〜特にiPhone12Proは高い上、機能に差が余り無いので、一番ありえね〜 ですw。
じゃあ何故その一番あり得ない iPhone12Pro を買う事にしたのか? 僕の中でiPhone12mini と iPhone12ProMax が予約開始になるまで10転ぐらいしていました。小さいのが良い、カメラが良い方が良い、miniが良い、Pro Maxが良い・・・
そして最後に出た答えは“小さくてカメラ性能が高い方が良い”そう程よく中途半端なiPhone12Proに落ち着いたのです。ProMaxのもっと望遠できる機能はまああれば使う程度なのですが、LiDARスキャナによるポートレート撮影(背景がボケる写真)の向上はお店でテスト済みだし、出来る限り小さい方が理想的。
発表のあった時に一番あり得ないと思っていたiPhone12Proを買った理由はこんな感じでした。

iPhone11Pro と比べて iPhone12Pro だから得られる事

1. 夜景や夜の街の撮影がほんのちょっと綺麗にできるようになった。(正直違いがわからない程度w)
2. マグネットで充電やお財布が付けられる仕組みが増えた。
3. 体感ではわからない程度の速度アップが行われた。
4. 比較的明るいと人物をポートレートで綺麗に撮影できる。そうコレが今回の一番大きな違い!
透明なグラスのサンプル写真のように口のあたりがボケてしまう、皆さんこんな軽々ありませんか?これが綺麗に撮れるようになりました! これは今回出たiPhonne12ProかProMaxだから出来る事です。

iPhone 11 Pro ポートレートで撮影

画像1

iPhone 12 Pro ポートレートで撮影

画像2

さらに少ない光の夜間での人物のポートレートが綺麗に撮れるようになりました。

iPhone 11 Pro

画像3

iPhone 12 Pro

画像4

えっ?違いですか?頭の所がiPhone11ProだとカクカクしてるがiPhone12Proは綺麗に写ってる!ちょっと明るく写ってる・・まあこれは編集ソフトでどうにでもなる!
以上ですw

iPhone12Pro と比べて iPhone12ProMAX だと得られる事

買ってないのに話すこのダサい行為すみませんw 買えなかった言い訳ですw
1. 今シリーズで写真が最も綺麗に撮れる(これは違いがよく解らんw)
2. 手振れ補正が過去最高に利く!(これはかなり欲しかった機能)

上の機能を得る為にお金をさらに多くだし、本体がめっちゃデカくなる・・・機能は欲しいけどお値段と本体サイズなんとかならんかな?と言う事で小さいのを使いたい僕は断念しました。

最後に、この程度の違いで何故買い換えた?

そう本当にこの程度の違いです、じゃあ何故買い換えたかと言うと。
香港では中古市場が非常に活発です。したがって、1年落ちのiPhone11Proでも購入時の約50%戻ってきます、状態がよければ60%、ちょい悪くて40%ですね。
まあ人気の無いモデルだともう少し下がりますが。
って事は例えば10万円で買ったiPhoneを4~6万円で下取りしてくれるんですお店は!それを1万円ぐらい足してして売ってるんですね!まあ商売ですから。って事は5〜7万円ぐらいで売ってる。もう理解できますかね?これを個人で買いたい人に直接6万5千円前後で売ると、次の10万円のスマホを3万5千円で買えちゃうんです。これ2年落ちすると30%前後、3年落ちすると15%前後になるので、やっぱり1年で交換する事で毎年4~5回飲みに行くの止めれば買えちゃうんです! お店下取りでも50%帰ってくるんだから、毎年買い換えない理由は僕には無いのです。
しかも香港のiPhoneは他国で売られている物とちょっと違い、ちょっとだけ特殊なので、香港国内で売れなくても海外で人気があり、売る事ができます。
とまあこんな感じで私はずっと新しいスマホに乗り換えてます。

iPhoneだから高く売れるのです。アンドロイド端末なら僕は半年以上手元に置きません。
アクセサリーは1年後にはモデルチェンジするんだからお金をかけてはいけない!無線充電とかマグネットの財布なんて絶対に買っちゃダメ! でも僕は買いましたがw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?