見出し画像

アガベ 品種紹介(Parviflorae節)

 このグループは種類が少なく、とりあえず3種紹介です。といっても三つめはまだ種の状態ですが。
 みんな細い葉で鋸歯はなくフィラメントが出たり、トップスピンがストリアータのように鋭いトゲになっています。

スコッティschottii

パッと見た目はアガベらしくない株姿です。意外とカラフルで緑の葉に赤い縁取り、鋸歯はなく、一見トゲなどないように見えて油断させ、手を出すと先端のスピンは鋭く、チクッと刺されます。
この株で3年目、成長はゆっくりでこの大きさで打ち止めでしょうか。子株も吹かず置き場所的には優等生の子です。

去年と見た目がほとんど変わらず。まだフィラメントが目立たないです。

ペトロフィラpetrophila

 全般に黄緑が強く細長い葉で鋸歯は全くなし。先端のスピンは極めて鋭く、何度も痛い目を見させてくれます。
 発芽率が悪かったので数株しか育成していませんが、その中でも個体差があり、葉が細長いもの、短め太めのものがあります。細長いものはストリクタとそっくりですが、短いものはカッコいいですね。

葉が短めの個体。これ、カッコいいぜ。
上の個体に比べると葉が長いですよね

トウメイヤナtoumeyana

ついさっき受け取ったSEEDSTOCKさんの福袋(アガベ版)に入っていました。比較的有名な品種(特に斑入り)ですがこれまで播種していません。来春には育成を開始したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?