見出し画像

#24【休職Diary】2月18日(土)晴れ☀

前回

毎日1万歩歩くことの難しさ

元来引きこもりで寒がりな私にとって、ダイエットのための消費カロリーの確保とはいえ、毎日の歩数稼ぎにはかなり苦労している。
なんせ、寒いのだ。加えてホグワーツレガシーもある。
とは言え、2月は約6割くらいの達成率だ。これまでの自分から考えて見るとよく歩いているだろう。

成果はどうかというと、体重は変化なし。ウエストは-2cmだ。

カロリーコントロールと同時に、自宅トレーニングにもクオリティを求めるようになり、最近可変式ダンベルを購入した。順調だ。

後は歩くことなのだが、早く暖かくならないだろうか。外に出れる気温になってほしいものだ。

銀座散歩

と、1万歩歩くための口実として、スナップをすることが増えてきた。
今回は銀座だ。銀座もよく休日になれば、歩行者天国だし、スナップのしがいがある。
今回は望遠域での撮影を予定していたので、珍しくSONYを持ち出した。
SONY α7ⅢとTamron 35-150mm F/2-2.8 Di III VXDだ。

明らかに気軽なスナップ装備とは言えないが、今回は目的の場所が2つある。さて、散歩を始めよう。

東京国際フォーラム

まず訪れたのは東京国際フォーラムだ。6-7階から見下ろす人の行き来や、その建物自体の構造は、写真の被写体としてはベストだ。

よく晴れていたこともあり、日差しが建物の柱を陰に、地面を格子状に照らしているのは、面白いし、ここでしか見れないのではないか。

銀座

少し歩を進めると銀座の大通りにさしかかる。休日は歩行者天国になるため、ここも非日常な光景が見られる。

キリコテラス

銀座の東急プラザ、屋上にはキリコテラスがある。ここは、そのエリアがデザインされているだけでなく、「数寄屋橋交差点(すきやばしこうさてん)」をほぼ真上から見ることができる、写真家たちにとって面白いところだ。目的地の二つ目だ。

ここで実は問題が。
休日ということもあったのか、若い男性2人がそのポジションを1時間近く占領していたので、目当ての画角にたどり着けなかった。
ずっとスマホをバッグで固定して録画していたようなのだが、まあ、周りは見ようね。
私だけじゃない、カメラマン数人が苦笑いをしてその場を後にしていたのを粘っこく見ていた。

私は休職中の身だし、暇なので、またの機会ということで、(とはいえ50分近く粘った)後にした。

次回は雨が降っている時期に行ってみてもよいかもしれない。
色とりどりの傘を画角に納めるのも楽しいかも。

この日は、銀座から神田まで歩いて、帰宅。
無事1万歩を達成しました。

望遠レンズを使ったスナップ、いやあそれも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?