見出し画像

#21【はった写真Library】星を撮る魅力、飲み込まれていく私

前回

星撮影への足音

本腰を入れ始めた。
そう星撮影だ。

カメラも買い替え、合わせて星用のレンズも買った。
28mmF2のソニー純正のレンズだ。

広角でかつF2と明るく、かつ魚眼などの拡張アクセサリなども販売しているレンズだ。合わせて魚眼コンバーターを買った。

F値は3.5と下がるものの16mmまで写すことができる。

買ったその日に撮影

買ったその日にまずは水族館へ

下手なので、これしかない。

そしてその足で山梨県西湖まで一気にズドン。
撮影を始める。

SONY α7Ⅲ
SEL28F2 + SEL057FEC
SS 52秒 F3.6 ISO500

SONY α7Ⅲ
SEL28F2
SS 20秒 F2 ISO800

初めて写真で天の川を捉えることができた。
ビックリ設定もあるが、まあ良しとしよう。
(もしかしたら、この時から赤道儀を利用していたかも)

どうして私をそこまで惹きつけるのか

星撮影の魅力は2つある。
一つは撮影時のゆったりとした時間だ。
目の前にいっぱいと広がる果てのない景色に圧倒されつつ、自分を見返す時間になる。あの時の反省や自分を褒める時間だ。
もちろん、時期によっては厳しい時もある。以前は、3月に入山できるところで撮影したが、踝まで雪が積もるくらい寒く帰れない時もあった。

もう一つはその出力された神秘さだ。
肉眼で見たその感動を100%とはいかないものの、その素晴らしさをこの手に収めることができる。その所有欲は何にも代えがたい。

こうして私は星に飲み込まれていくのであった。

次回


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?