見出し画像

#58【はった写真Library】夏のポートレートといったら、海と花火

前回

今回が初めまして

今回もいつもの仲の良いおじさんカメラマンに誘われて、ポートレート撮影をすることに。
この日が初めてのモデルさん、りすうかちゃん。


海と花火を撮りに行こう

ということで向かったのは葛西臨海公園の海、そして花火のできる公園だ。

少しロケハンをしながら撮影を進めるぞ。

海…

穏やかな海ではあったが、ただただ汚かった。
海の撮影をするなら九十九里とか湘南だったかもね。
私は、少し撮る気力がなくなってしまったので、ここは休憩。
花火をとるぞ。

手持ち花火

しっかりバケツを持って、豊洲周辺まで。

難しいのは暗所でのピント合わせとシャッタースピードだ。
特にポートレートでは、花火なのか、モデルの目なのか、AFでのピントでは迷うことが多いので、とにかくシャッターの回数がおおくなる。
短い時間でたくさん試行回数を稼ごう。

シャッタースピードを遅くすると、こうなる。

明るさをいろいろ変えながら自分の好みの雰囲気を出していこう。
大切なのは撮影を楽しむこと。設定に一生懸命になりすぎないように、適度にモデルさんとも会話をしたり、自分で手持ち花火持ってみたり、その場を楽しもう。
私はとても楽しみました。


次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?