見出し画像

〈処方箋〉自分との対話_5【転職活動編】

🌵(客観的な自分)と🧑🏻‍🦰(主観的な自分)との対話
_____________________

🧑🏻‍🦰考えすぎてつかれた。

🌵なにに?

🧑🏻‍🦰転職活動に。今日はすごい1日こたえのないものに対してずっと考えてた。本当にずっと驚くくらい考えてた。で、気づいたらなんだか疲れてたの、でも疲れているって認識してなかったんだけど、さっき電話で喋ってて元気ない自分に気づいたの。

🌵元気ない自分に気づいてどう思ったの。

🧑🏻‍🦰自分に対してうんざりしてる。だって私さ、今転職について考えられるだけ考えて、動けるだけ人よりもたくさん動いてさ。それなりに面接もしっかりして、対策なんかもしちゃってさ。で、最近は面接官がなにを聞きたいのかもなんとなくわかってきてさ、それに対してしっかり準備をして話せるようになってきての。だけどいつも迷う、いつだって迷う。「自分の想いを仕事にしたいんだ!」という自分と、「いやいや、想いを仕事にしちゃうと大変なんだから、そんなことやめとけって、自分の特性に合う職場に行ったらいいよ、きっとそれもそれで新しい楽しみ見つけられるから!」という自分が2人いるの。

🌵うん、そうだよね。

🧑🏻‍🦰でね、今日エージェントが言ってた言葉が妙に心に引っかかったの。「○○さん(私)のやりたいことは、シンプルに人に対してなにかサポートしたいんだろうね、それだけなんだろうね。社会人って、自分と他人との線引がうまくできるようになる練習なんだと思うよ。それが少しずつできたらいいんだと思うの。」そんなことを言ってた。昨日までの私は、自分の想いを仕事にせず、人と関わることから距離を置いて、自分の居心地のよさ、で仕事を選ぼうとしてたの。それもそれでたのしそうじゃない?私って意外と興味あることには前のめりにのめりこめるからさ。別にそういう人生だってたのしそう!とシンプルに思ったわけ。けど、それを覆されるように、エージェントが言った言葉が妙にとても現実的で、けど理想があったの。で、私もすごい納得したの。別に最初から自分のやりたいことに対してうまく関われるようにならなくていいんだって思ったの。それの練習を、仕事を通じて行っている、練習をしている、と思えばいいんだって思ったの。

🌵うん。

🧑🏻‍🦰けどね、一方である友人が「仕事って、好きを仕事にしている人より、意外とある程度割り切って仕事をしている人の方がなんだかんだ楽しく働いているイメージがある」という言葉にも妙に心に残っているの。

🌵うん。

🧑🏻‍🦰あー、今喋ってて思ったことがある。

🌵なに?

🧑🏻‍🦰「自分の想いを仕事にしたい私」にしろ「楽をして自分の特性に合う仕事をしたい私」にしろ、どっちも同じことを言ってるんだ。「割り切り」が大事だって言ってる。

🌵それはどういうこと?

🧑🏻‍🦰どちらも全力100%は大変だっていうこと。自分の想いが叶えられ、ポジティブな意味でのドライな気持ちで割り切って働きたい、そういうことだよね。その練習が私に足りていないだけじゃない?って思った。

🌵そうかもね。まぁさ、人よりも多くいろんな会社みて、お話聞かせてもらっているんだから、いろいろと比較検討はできているでしょう。どうなるかは、時が進んでみないと分からないよ。

🧑🏻‍🦰そうだね。

🌵だから今日はもう考えすぎたんだから、アニメ見てストレッチしてもう寝る!以上!そして動ける時に動いていろいろ決めたらいいさ!今日はもう考えないで寝よう!

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎