見出し画像

住吉大社のはったつさん

住吉大社へふらりと行くのがすき。

初詣、自分がすっきりしたいときに、困りごとがあったときのお願いごとに。年に多くて数回でそんなに頻繁にお参りへ行かないのだが、あ、今日行こうと思い立ったらとりあえず行くことにしている。住吉大社の中に、招き猫がかわいくて必ず立ち寄る場所が楠珺社(なんくんしゃ)。コロナで緊急事態宣言があってから住吉大社もお参りを自粛されていて、今どうなっているのか気になっていたこともありお参りへ行ってみた。

前回、お参りしたときに気づいた初辰神主さんの毎月のお言葉。
タイピングした言葉を印刷して楠珺社(なんくんしゃ)のお参り場所に置かれている。この文章がめちゃくちゃいい。次回からお参りしたときには必ず見るようにしようと決めたのだった。6月のお言葉を読んで、感動して涙がでた。

画像1

今、私は色々と足元を見つめ直すタイミングだ。自分のことは、コロナきっかけでもないように思っている。これはもっと前からしっかりと考えないといけないことだったのを自分が避けてきたというか、現実をもっと見てなかったというか。逃げてきたというか。
心配して言ってくれたり、かけてくれた声を、もっとちゃんと大事にしなかったのかもしれない。

とにかくこの神主さんのお言葉、いいんだなぁ。
なんていうか、スッと心に入って、品があって、読みやすくて、感動する。
なんだかアップしたくなったので、このお言葉をアップしたのでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?