見出し画像

初辰参り

昨日は初辰参りの日だったので、友人と住吉大社へ。
初辰日って大体平日が多く、5月はたまたま祝日だったので、お参りへ行くことができたのでした。

まぁー、人が多かった。
でも久々の賑わいでなんだか嬉しくなった。
高校時代の友人。大病をし、その知らせを聞いて以来、なるべく会える時に会いたいなと思い、神社やお寺巡りを誘ってはその時を一緒に楽しんでる。

めちゃくちゃ詳しいとか、御朱印集めてますとかではないが、
心が落ち着くあの空間や、建物や古くなった美しさとか、四季を感じるような設計、造形など
とにかくお寺や神社がなんか好き。
お墓参りとかも好きだが、なんかお参りの礼儀作法なんかも好きだったりする。

住吉さんへお参りへ行ったら、喜久寿(きくじゅ)のどら焼きを食べてね、と姉からアドバイスをもらって以来、喜久寿でどら焼きを買って帰るようにしてるのだが、初辰さんの日だけ特別に販売しているよもぎ餅がある。

副招き餅という名で、一個150円。
午前中には売り切れてしまうこともあるとか。
よもぎの香りがいい!よもぎが効いてて、つぶあんたっぷり。
あっさりしてて美味です。
あんこ好き、よもぎ餅好きの人におすすめ。
どら焼きも一個200円だけど、生地はふっくらしてて、つぶあんの粒もしっかりしてておいしい。
近鉄百貨店の銘菓コーナーに週一だけ販売してたりするが、住吉さんへ行ったらここも立ち寄りポイント。

他にも周辺のお寺や神社巡りをしたのだが、
あびこ観音に鯉がいると、今頃知った。。

綺麗で立派な鯉が沢山いて、美しいものをいっぱい見られてパワーもいただき、最高の一日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?