医療観察法開始当初の反対論者の本を今になって読んだ ー”動き出した「医療観察法」を検証する”(2006年)

医療観察法開始当初に出た本だけど、

いやあ・・・ 医療観察法って、こんなに大反対されていたのか。。。

中島直先生も反対論者だったのか。。。

反対論の柱は自分の理解によれば、

・軽微な傷害によっても”とじこめ”保安処分が生じうる
・指定入院医療機関の数が少なく、遠い病院に入れられてしまうと、社会復帰がかえって困難
・鑑定入院の位置づけが曖昧

といったところだろうか。

少なくとも現在の現場は、犯罪に及んでしまったことを機に適切な医療に繋げたい、という思いで、みなやっているとは思う。適切な受入れ先が見つからない、という悩みには良く接するけど、それは医療観察法に乗らない場合でも同じじゃないだろうか。

現在の運用みて、皆さんどう思っているんだろう。

指定入院医療機関も、まだ不十分かもしれないけれど、だいぶ増えてはきた。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?