見出し画像

歌うこと〜社会人編①

皆さんこんにちは。

まずは近況報告!!

先週も路上ライブに明け暮れた週でした。
特に印象的なのは、川口駅での路上ライブ。
オリジナル曲を聴いて、足を止めてCDを購入してくれる方々。本当に嬉しい瞬間でした。

川口駅路上ライブ

川口駅で3枚、新宿駅で1枚羽ばたいて、
残りは80枚!!!

一方でLIVEチケットは、なかなか羽ばたいていかない😅今後もやり方を変えながら、頑張ってみます。皆さんも、是非路上ライブ来てみて下さい!!

さて、そろそろ本題に。
「歌うこと〜社会人編①」を書きます。
これまでの歌うこと〜〇〇編を見てない方は、そちらも読んでみて下さい!!

就活時は、社会人で音楽活動をする気は満々だったので、全国転勤なし、関東圏に住めるといった条件で会社を探しました。

条件を満たす会社を見つけて入社。

いざ社会人になってみると、時間の無さ、拘束時間の長さ、体力の必要さ、仕事は簡単では無い、等々痛感しました。「仕事終わりに音楽活動をするのは、簡単じゃ無いのか。。」と痛烈に思ったなあ。

そして、家にも問題が多発。
楽器可の物件を選び、一人暮らしを始めましたが、実際に入居すると壁が薄くて、とても楽器なんて弾けない、隣人の罵声、赤ん坊の泣き声等々、なかなか精神的にやられました。何で楽器可物件と謳ってるんだ。(完全に僕のリサーチ不足ですが笑)

帰ってきても、ギターも弾けない、歌も歌えない状況にストレスが溜まり過ぎて、半年で引っ越しました。

今度はしっかりと物件をリサーチ。
防音、24時まで楽器可、築浅、最高の物件に引っ越すことが出来て、ストレスから解放。
好きなだけ、ギターをかき鳴らして、歌う生活が嬉しすぎて、、笑

本当に住む場所は大事だなと、学びました。

そんなこんなで、「社会人になって、音楽活動をする」と決めていながら半年以上、なにも出来ずに過ごしていました。

とりあえず、引っ越して防音を手にした僕は、LIVE配信(17ライブ)をしてみることに。
確か、始めたのが2020年の9月頃。
リスナーさんに17ライブの使い方を教えてもらいながら、ひそひそと週二回ペースの配信が始まりました。結果的には1年間続きました。

弾き語り、カラオケ音源で歌うことがメインの配信で、リスナーさんは初期の頃は多くても4人くらい、マンツーマンの配信もザラにありました。

続けていくと、徐々に徐々に、配信に来てくれる方が、増えていきました。嬉しかったなー。

ただ、配信内容はボロボロで、今思えば、見れたものじゃ無かったです。
弾き語りがまともに出来ない、まともなマイクが無く、イヤホンのマイクで歌う等。。

皆さん優しく聴いてくれていましたが。笑

ギター技術向上、曲作りのノウハウを学ぶ為にも、ギターボイトレ教室に再度通う事を決めました。

(あ、説明し忘れていましたが、以前通っていた地元の教室は、6年生の時に勉強が忙しくなって、辞めてしまいました。)

職場に近かった、大宮、赤羽付近の色々なボイトレ・ギター教室の無料体験レッスンに片っ端から行きました。

どの教室や講師も違うなーと、感じていた矢先に出会ったのが、今も大変お世話になっている、岩本かつひこ さん(以後かっちさん)でした!!

それまでの体験レッスンの講師は、
何処か皆さん、自分の話を深く聴いてくれないでレッスンしてるなーとか、根本解決に導いてくれないなーと感じていました。

これまでの講師とは違い、技術や上部の話では無く、人と人の向き合い方をしてくれました。
ちょっと、上手く説明できないのですが。

Saoriさん、かっちさんとの3ショット

今でもLIVEにご一緒したり、レッスンしたりとお世話になりまくりです!!

この出会いから、大きく音楽活動が進んでいきます!

今週はこの辺まで。
社会人編思ったより長くなりそうです😅

それではまた来週!

〜告知〜

9月11日(日)SaoriさんのLIVE!!
今日もリハーサルでした✨
是非気になる方、DM下さーい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?