見出し画像

歌うこと〜社会人編④


皆さまこんにちは。
今回も社会編の続きを書いていきます!

その前に近況から📸
先週の活動は主に路上ライブ、音源制作でした!

生憎の雨が続き、新宿駅の1回だけしか路上は出来なかったですが、CDが3枚羽ばたきました!

at新宿駅西口

そして、12月発売予定アルバムの音源制作!
アレンジャーを招いて自宅で作業をしました。

ギター演奏中の大関さん



自分の曲がアレンジを経て、壮大になっていく過程は本当に楽しい。。

音源が全て完成が待ち遠しい。
8曲収録のアルバムになりそうです☺️
12月までお楽しみに!!

さあ、そろそろ本題へ。

去年7月末に路上ライブデビューをして、
8月も新宿駅で何度かトライしましたが、上手く行った日が無かったです。

警察に止められたり、人が全く集まらなかったりと、空振りの日が続きました。。

そして、最初に成功したのが9月川崎駅での路上でした!
川崎駅は比較的、路上ライブに寛容であるとの情報をゲットし、土曜の夜に敢行。

未開拓の地はいつも不安があります。
手探りで歌えそうな場所を探し、機材をセットして歌い出す。

この歌い出しが、やっぱり1番緊張します。

僕の場合は、歌う直前にあたりを見渡し、深呼吸をして「大丈夫、ただ歌うだけ」と自分に言い聞かせて、声を出します。

歌い始めてしまえば、こっちのもの。
恥ずかしさとか、不安がいつまにか無くなるのです。歌に集中できると、楽しくさえなってきます。笑

数を重ねても、この歌い出しの緊張は毎回ありますが。。これ治らないかなあ。

川崎駅でも覚悟を決め、歌い始めましたが、最初の数曲は止まらず。

懲りずに続けていくと、徐々に人が止まり始めまたした!あの瞬間は未だに忘れられないです。初めて、人がしっかり止まってくれた体験でした。

最終的には、10人以上が聴いてださり、投げ銭も初めてゲット🫡

2021年9月路上LIVE@川崎駅

この日、本当に良い経験となりました。

9月はもう一つ出来事があります。
路上LIVE、YouTube投稿を本格的に行う事を決めたので、それまで週2.3回続けていた、17LIVEを卒業したことです。

約1年間17LIVEを続けて、ライブ配信の楽しさ、難しさ、色々なことを学べました!
あの経験は確実に糧になってます。

今でも、17LIVEで繋がった方々がコメントやメッセージをくれる事が多くて、本当にありがたい限りです。。

10月以降は路上ライブ、YouTube100本投稿、数回の生ライブを主軸に動きました!!

2回目のLIVEリハーサル(本番の写真が無かった。笑)

☝️近年すべき100本目投稿。

そして、路上LIVEを重ねていくと、自分の中に疑問が浮かんできました。

「ただ路上で歌うだけでは、意味がないのでは?」というものです。

SNSのフォロワーを増やす為だけの、路上LIVEしかしてないと感じてしまったのです。

original曲をCD音源にして届けたい。
そういう目的を持って路上ライブをしたい。
その気持ちが強くなりました。

そう思ってからの、路上LIVEは苦痛に感じてしまい、一旦路上活動を中止。


さあ今週はここまでです!!😅
次回はCD制作以降について話します✨

やっぱり社会人編は思ったより、
長くなりなっちゃいそうです。

来週もお楽しみに!

〜告知〜

まだまだ受付中!!

その他SNSはコチラ☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?