見出し画像

地動説で考える

地動説で考える。

つまり、

自分が動いてるから事象は起きると考えると、平和に過ごせる気がする。


例えば、前から歩いてくる人が道を避けなかった時。

自分が動いているからその人の邪魔になっているのであって、

先方がこちらに向かってきているがために、ぶつかりそうになっている訳ではない。

そう考えると良いかもしれない。


例えば、犬に吠えられた時。

自分がそばを通り過ぎたがために驚かせてしまったのであって、

先方が無意味に、ましてやこちらを驚かせようとしてわざわざ吠えた訳ではない。

そう考えると良いかもしれない。

いや実際そうなのだと思う。


天動説で考えると、どうしても自分中心の世界になり、他人に思いやりを持って接する事ができない。

地動説でもって、全て自責で考えると良いかもしれない。


ありがとうガリレオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?