見出し画像

台湾での就職活動について

こんにちは〜(*´꒳`*)

去年の10月から年末にかけて
台湾現地で就職活動をしていたので
それについてまとめてみました。

参考になったら嬉しいです♪

日本の就職活動との違い


日本は早くて大体大学3年生から
大学4年生の時点で就活をしますよね!

ですが台湾の企業は実践力や経験者を重視
しているところがおおいようで、

日本の学生のようにみんなが皆んな
同じ時期に一斉に就職をする事は
日本と比べると少ないようです。


企業説明会もやってはいますが
参加者はほとんど私服で日本ではタブーな
福利厚生や残業についてどんどん質問していて
お給料の交渉もしている方もいました。

面接にたどり着くまで


私は台湾のアプリ「104」を使って
企業とのやり取りをしていました!

ほとんどの企業と中国語または英語で
基本やりとりしていました。

日本企業や担当者の方が日本語ができる方だと
日本語でスカウトメッセージがきますよ☺️

私は今働いている会社2社とも
ここのアプリからのスカウトで面接を予約して
後日面接をしその場で内定をいただきました!

レスポンスが遅い企業もいるので要注意です!

どんな服装で面接へ行くのか

語学学校先生からのアドバイス

面接の予約をしていざ準備をしていたところ
台湾へスーツを持ってきておらず
どんな服をそもそも着ていくべきなのか…

っと前日まで悩んでいました笑

語学学校の先生に相談したところ

「とりあえずUNIQLOへ行け!」
「UNIQLOの店員に聞けばなんとかなる

っとのことで実際に行って店員さんに
「明日面接なんですけど…」
っというとこっちでこれなんかどう?と
あれよあれよとコーデの完成✨

実際ネットで検索してみると
本当にthe UNIQLOみたいな服装が
たくさん出てきますよ!

履歴書

私は日本語部門のある医療系の会社を
受けていたので必ず持ち物で

日本語と中国語の履歴書を一部ずつ用意してメールで送るか当日持参してください。

と言われ一部ずつ用意していました(^^)
中国語版は104のをそのままくださいと言われ
日本語版はパソコンで作成しました!

中国語のレベル

履歴書の作成時に中国語での自己評価や
自分の長所を記入する欄があります。

そこで手を抜くとダメだよ!ここでどのくらい
中国語が出来るのかアピールのチャンスだよ!

っと言われたのでめちゃくちゃ頑張って
これでもかと記入しました笑

大学時の新卒就活時に

台湾に一年だけいてTOCFL B2取れました!

っと自己アピールの際にいうと
正直B2くらいのレベルなら1年もいて
語学学校に行ってたなら取れて当たり前。
現地採用狙うならC1はないとね〜

とズタズタボロボロになった思い出があったので
今回は慎重になっていました( ;  ; )

ですが今回の会社は2社とも

学校に行くよりも仕事してるうちに覚える中国語
の方が多いし沢山これから使うと思うよ!
専門知識は後からつければ大丈夫🙆🏻‍♀️
同僚と患者さんとコミュニケーションが取れる
これが1番出来て欲しいことだからね!

とめちゃくちゃ優しい院長先生ばかりでした🙏


職種によって求められるレベルが違うので
もうなんとも言えませんね😶


さいごに

私は最終的に産婦人科の通訳と翻訳をする
正社員採用をいただきました(o^^o)

台湾の現地採用は外国人でも

母語+中国語+英語または多言語

が出来ないダメ👎みたいな感じが強くて
割と大変でした(・・;)

現地採用は道は本当に狭き門で
駐在員さんはもっと狭き門ですね(^ ^)

台湾で就活中の皆さん頑張りましょ😬


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?