見出し画像

台湾で子宮頸がん検査


先日台湾の産婦人科クリニックで
久しぶりに子宮頸がん検査をしてきました。

日本で働いていた時は1年に一度
健康診断のタイミングでしていたのですが、

台湾に来て1年に1度もしていなかったので
自費ですが検査をしてきました😊


どこで出来るの?

私は台北市内にある産婦人科クリニックで
してもらいました(^ ^)

大きい病院だと5時で終わりと
仕事をしているとなかなか行けないので

夜までやっていて完全予約制の
クリニックへ行ってきました♪

3年前にできた新しいクリニックのようで
すごく清潔感のあるところでした!


費用

台湾で子宮頸がん検査は
すべて自費になります。

年齢によっては国が負担してくれるようですが私の場合まだ20代ということで自費です。

他の病院では掛號のみのところもあるようです!

私は登録費用+掛號代でした!

合計300元前後です。

診察

病歴やこれまでの妊娠経験の有無、
飲んでいる薬など色々記入しました。

いよいよ完全予約制なのでほぼ待たずに
書き終わったらすぐ診察でした!

院長先生が担当してくださいました!

エコー検査で子宮の大きさや
子宮の内膜の厚さまで細かく教えてくれました!


エコー検査は初めてだったので
少し緊張しましたが、
子宮の筋腫有無も見てくれていたようでした。

また排卵日だと卵巣の卵胞が見えるよ〜
と丁寧に教えてくださいました。

少し高いですが診察がすごく丁寧だったので、ここでよかったなと思います!

自分のAMHを知る

まだ妊娠は考えていませんでしたが、
今後のことを考えて卵子の凍結をしたいと
その日にご相談しました。

そしたら当日に血液検査で
AMHを測ってみましょうと🫨

AMHって何ですか?と
色々教えて頂きました。


後日の採血の結果は3.8。
避妊薬を飲んでいるので排卵しない
この数字は高くも低くもなく正常らしいです!


年齢とともにこの数値は下がるらしく
不妊治療をするのであればこの数値が
すごく重要だと教えてくださいました。


結果

約2週間ほどで結果が届きました。

結果は問題なしです!

特に20代から30代の女性は
1年に一度は定期検診をしてください
また来年ね〜と言われました。

また、血液検査の結果はその日のうちにアプリで確認できました!

後日先生と通話での検査結果をしてくださり、わざわざクリニックに行く必要もありませんでした!

血液検査も子宮がん検査も特に問題なし!
妊娠したくなったらまた相談しにきてね〜
とスタッフの方皆さん明るくて
緊張せずすごく居心地の良い時間でした!

皆さんも定期検診しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?