見出し画像

北陸新幹線の金沢―敦賀間開業の経済効果は588億円らしいが……

今日、北陸新幹線の金沢―敦賀間が開業しました。朝からニュース番組を見ていると、東京発の新幹線を中継しています。

「いま、金沢駅を発車しました」
まるで駅伝中継のように始発の新幹線を追いかけています。

北陸新幹線の金沢―敦賀間が開業した一方、大阪と金沢方面を結んでいた特急「サンダーバード」はすべて敦賀駅発着になりました。金沢―敦賀間のサンダーバードは昨日で終了しました。

東京―敦賀間は移動が便利になりました。大阪―金沢間の移動は不便になりました。

DBJによれば北陸新幹線の金沢―敦賀間開業の経済効果は588億円と試算されています。ただ、個人的には疑問です。

金沢―敦賀間については、首都圏からの経済効果はプラス、関西圏からの経済効果はマイナスに影響するでしょう。
どちらの影響が大きいのか……個人的に注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?