見出し画像

断捨離しすぎ?、、、⑳アルバム

最近の処分の矛先は、アルバムだ!なんでこんなにため込んだのだろう?

このアルバムたちがなくなると、かなりのスペースが確保できると思いたった。

全て捨てるのには、ちょっと抵抗があるので、、、

以下のことをしてみた。

とにかく一冊づつ出し、毎日判断だ。

①これは人に見られて嬉しいものか?
9割ぐらいNoであれば、アルバムごとゴミ袋へ。(ありがとう〜と言いながら)

②封筒カッターを手に、お気に入りの写真をはがし(ひっついているので鋭いものが必要)、箱に入れていく。→アルバムはポイ!

③マルっと置いておきたい保存したいものは、カメラ屋さんでDVDに焼き付けてもらう。→そういうサービスがあるのを最近知った。

もう、びっくりするのが、祖父母の若い頃や結婚式の写真まで出てきて、一体いつまで保存すれば、捨てられるのだろう?と、考え込んでしまった。

良いのを、1、2枚残して、もう処分してしまって良いのではないか。

あるいは、貴重な昭和の写真として残すべき?

あと100年ぐらいして、ひひひひ孫ぐらいが、すごい時代〜、って感動してくれるのか、、、、。
いやいや、いらない捨てよう。笑

断捨離慣れしている私は、思い出に浸ることもなく、1秒ぐらいでゴミ袋に入れる。

こうでもしないと、スペースは広がらない。

まだ終わってないが、随分と空間ができた。

データーで残せる今、もうこれ以上アルバムが家に、存在することはない。

本当にスッキリ、良い気分♡