見出し画像

断捨離しすぎ、、?②食器

昔は、食器棚に入りきらないぐらい、食器を持つことがステイタスだと信じていた。しかも、結構食器好きなこともあり、すぐ、「これ、いい!」と買っていた気がする。

しかし、もう

我が家には、食器棚に、捨てるものがない。割れて足していないが、以下の通りだ。写真↑

ロイヤルコペンハーゲンのディナープレート3枚
〃       盛り付け用楕円プレート1枚
〃           ランチプレート3枚
〃           サラダプレート1枚
〃           スープボール 3枚
〃           小皿3セット 各2
〃          カップソーサー 1客
ウェッジウッド    マグカップ 2客
〃          カップソーサー 2客
〃          ケーキプレート 4枚
ベルナルド     コーヒーポット 1個
〃         ティーカップ 2客
〃         スープカップ 1客
〃         ケーキプレート 1枚
〃         パーティ用大皿 1枚 (必要ないので、果物置きに
ローラアシュレイ   ティーポット 1個 (そろそろ処分か?

和食用
お茶碗3,お椀3,湯飲み2,丼3、急須

特に、ベルナルドは昔に、香港でフルセット買ってきて、カップ&ソーサーのソーサーだけ残った。しかも、たくさん。

で、ソーサーだけ買う人いるのかと、疑いながらメルカリに出した。

しばらくすると、いいねがつきだした。もしかして売れるかもと思ったら、本当に突然、買った人がいたのだ。

上記の食器は、ほぼ、3人家族だからそうしたのだが、アメリカに住んでいる息子は、めったに帰国しないので、割れても補充はしない。

食器洗い機にいつも、突っ込むがきれいに洗いあがる。特に、ロイヤルコペンハーゲンのプレートは強い。

特に、3枚セットの小皿は重宝している。和食にも合うし、デザートにも、フルーツも映える。

ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットで、買っているので、3割は安く買えていると思う。無駄に、その辺の食器は買わないようにしている。いただいても、すぐに処分か、誰かほしい人にあげている。

一つだけ、外食したときに楽しみが半減する。

ちょっと、お高いカフェに行くと、家で食べてる食器で出される。おうち感が否めないのだ。