見出し画像

だんだん、会う人が変わっていく。これは、、、。

時間が経つにつれて、いままで楽しく会ったり、お話してきた人たちと話が合わなくなる時が来る。

また、今まで自分が背伸びして一緒にいた人と対等になった、と感じる時が来る。

それをよく、前兆とか、次へのステージアップとか言う。

私も、何度か最近、これを経験している。

偉くなったとか、資産が増えたとかそうは、全く思わないのだが、周りを見渡すと、そういえば、2,3年前はこういう人たちと会わなかったし、話す機会もなかった、という人たちといることに、気が付いてきた。

確実に、投資にたいして考え方を改め、メンターの話を聞き、素直に進めていたおかげだと思う。

よく会う、5人の人の年収を足して、5で割った数が自分の年収と言われていたし、なんとなくわかったふりをしていた。

実際、この5人はだんだんと入れ替わってきている。それも、自然に、静かに、、だ。

不思議なもので、お金の勉強や投資について、学んだらその分、成長できた。きっと、立ち止まって、「自分にはできない、、諦めよう。」などと思っていたら、今のこの5人は現れなかったと言っていいだろう。

気が付いたら、入れ替わる前の人たちは、別に私に、お別れを言いに来たわけでもなく、口実を作って、会わなくなっていた訳でもないのに、、、。徐々に、お互い連絡を取らなくなってきている感じだ。

夕方、イヤフォンが正常になったか、確かめてと夫に言われたので、何でもいいや、音楽!と思って昔の曲を聞いてみた。

すると、なんだか懐かしさはあるものの、あくせくしていた時の自分を思い出してしまい、いやな気持になった、もうこの手の曲は聞きたくないと思ってしまった。

過去を振り返らず、前を見て、今まで積み上げた事に目を向けようと思ったしだいである。