~怒りと日常⑮~

こんばんは。
暖かいけど風が冷たいですね。

利用者さんのお話を聞いてきました。グループホーム内での人間関係に悩んでいる様子。そりゃ一緒に暮らしてれば悩みも出ますよね。私共同生活絶対無理だもんな。色々アドバイスしたあと、解決度はどれくらいですかと聞いたら6、7割ですねと言われました。すごいびみょう。

前回書いた(~タイトル未定⑥~)友人とは距離を置くことにしました。ただ、怒りだけが残ってしまって、どうしようという感じです。アンガーマネジメントでよく怒りを感じたら6秒待ってみる、のようなことが書いてありますが、怒りの瞬間はそれでいいかもしれないけど、引き続き続く怒りにはどう対処したらいいんでしょうね。マインドフルネスかなあと思うけど、イライラしてそれどころじゃないんですよね。相談先も自分で潰してしまったし。人に話す以外の解決法を見つけるように何度も言われてますが、ここまで怒ってる時って何で解決する?いい歳だけど暴れますか?癇癪起こしますか?ちがうよねえ。自分に合った対処法って何なんだろうな。前は掃除だったんですけど、今回はそれでも怒り収まらず。むしろストレスで浪費している。何がむしろなのか分からないけど。お金使いたくないよー。

戸建てまでりんごのすりおろしを運んできました。調子が悪くて吐いてしまうそうで。確かに顔色は悪かったです。大丈夫でしょうか。

利用者さんにマインドフルネスを実施してきました。最近この方、笑顔が増えてとても良い感じです。嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?