見出し画像

#307 2024年の株高背景とGDPの落とし穴

4月6日 土曜日
おはようございます。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そしてSNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行なっている、mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で #好景気感じてる についてお話しさせて頂きます。
Podcastより聞いていただければ嬉しいです。

まず初めに、日本という国は今年GDP(国内総生産)がドイツに抜かれ4位になりました。
そして5位のインドとの差が僅差となっております。
来年には、おそらく抜かれていると思います。
首位のアメリカとの差はなんと7倍です。
これが現実なんです。
今までの常識は通用しません。
なぜ、4位に転落したか
円安による影響、生産性の低迷になります。
GDPランキングというのはドル換算して順位がつけられます。
2023年から円安ドル高の傾向が続いて、日本では物価の上昇により個人消費や企業投資が伸びなかった事も考えられます。
そして物価が上がっているにも関わらず賃金が上がらない問題など、これによって悪循環が起こっています。
また、一人当たりのGDPはというと、なんと37位の34,554ドルです。
現在の日本円に換算すると5,229,402円です。
こちらは一人当たりなので、豊かな国なのは間違いありませんが、下降傾向です。
円安や日本経済の低迷また、国際社会における存在感の低下など要因と考えられます。
とまあ、ここまでネガティブな事ばかり言いましたが、実は、今年2024年は株価が最大値まで上昇しています。
日本の株は今までが過小評価されすぎていたと専門家たちも公言しており、どこまで上昇するか、もうわからないです。
これを好景気というのか、でも実際はGDPも下がっているので、なんとも言い難いですね。
日本に住み暮らして行く中でどのようにして、チャンスを掴むかという事ですが、グローバルな視点が重要です。
今までの日本というのは、国内の人口も1億2000万人を超えて国内だけのマーケットだけで十分な業種が多かったのですが、これからはそうはいけません。
この閉鎖的な日本、国外からの旅行者がいないと京都などは経済が破綻するとも言われているんです。
このような現実に気づいていない日本人が多いと思っています。
ここで少し考えてもらいたいのですが、今あなたは何を触っていますか?
スマートフォンですよね?
そしてアプリは日本で作られたアプリではなく海外産のアプリケーションじゃないでしょうか?
Voicyやstand.fmは日本の会社ですが、InstagramやYouTube、TikTokなどは海外で作られたアプリです。
そのアプリをほとんどの日本人が使っています。
そして、みな知らず知らずのウチにその海外製のアプリに依存している人ばかりだと思います。
私達は、発信者なのでこの本質に気づいています。
まだ、この話について公言している人は少ないと思います。
これ以上は恐ろしいので、お話はしませんが、これが現実なんです。
なので私は時間が少し空いた時などはスマホを見ないように心がけています。
周りを見渡せばみなスマホを触っています。
便利と不便は表裏一体ということなんです。
はい、本日はこのあたりで終わりたいと思います。
また、私の冒頭でのあいさつでスポンサーになってくれる企業様や個人の方ご連絡お待ちしております。
詳細につきましては、インスタグラムのDMよりお待ちしております。
それでは、また明日もお楽しみに、mizumayuukiでした。
stand.fm

Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?