見出し画像

#308 子供の頃は明日の事など考えずに今を全力で楽しんでいたから

4月7日 日曜日
おはようございます。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そしてSNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行なっている、mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で #役に立った学校の勉強 についてお話しさせて頂きます。
Podcastより聞いていただければ嬉しいです。

まず一般的な事からお話しますと
日常生活で必要不可欠な基本的な読み書き、また計算の能力などが養われます。
そしてここが極めて大事な部分でコミュニケーション能力が学校でのグループワークやプレゼンテーションが社会人としてのコミュニケーション能力を高める為に重要ですね。
情報を収集して分析するなど、またクリティカルシンキングですね、物事を批判的に考える力を養ったり、そして時間管理と計画性ですね。
宿題や試験勉強を通じて身につけた時間管理や計画を立てる能力これが仕事やプライベートで役立っていると思います。
自己学習の習慣や社会生活での応用だったりになりますね。
リスナーの皆様が学校で学んだ中で最も役に立ったと感じる勉強や経験についてコメントにて教えていただけると嬉しいです。
でも、ここまで見たり聞いたりしてみていかがでしょうか?
ちゃんと学校で学んだ事を大人になって出来ていますか?
ほとんどの人が出来ていないと私は思っています。
ですが、音声配信を聴いている方はリテラシーの高い方ばかりなので、学ぶ事という事の本質に気づいている人ばかりだと思っています。
私が、なぜPodcast配信を続けているかというところにもつながってきますが、自分の為にやっているのが本当の理由です。でも継続していく内に気付いてくるんです。
私の言葉、文章を見て、少しでも変われるキッカケを与えられる人間になれたらいいなと、心から思っています。
そう思えるようになったのも、まずは自分自身の幸福度が高くなったからです。
そりゃね、大人になったら楽しい事ばかりですよ。
お酒を飲んだり友人とワイワイしたり、恋愛したりと、でもふと一人になるとポカンと心に穴が空いたような感覚になりせんか?
お酒を飲みすぎて翌日に二日酔いで体調を崩してやらなければいけない事がたくさんあるのに出来なくなってメンタルがやられてネガティブになっていませんか?
これってなんで繰り返すんでしょうか?
この現実について誰も叱ってくれる人がいないか、それとも開き直っているか、色々な理由はあると思います。
私は、学校で勉強をしてきませんでした。
だから、社会に出てから凄く苦労をしてきました。
でも昨日気づいた事があって、私は毎日いろいろな事を思考するのですが、その時に気付いた事があって、なぜか自分が子供だった時のことばかり考えていて、なんで子供の時って楽しかったんだろうと考えた結果、明日の事を一歳考えずに全力でその日を楽しんでいた事だと気づいてしまって、それってすごい感覚だなって思ったんです。
今では、明日の事考えない日ないくらい明日の事ばかり考えています。
決して今が楽しくないわけではないんです。
あと最近よくする話があって、例えば10億円をあげる代わりに自分の人生と他人の人生を交換出来るという究極の選択なんですけど、いかがでしょうか?
これ仮に100億積まれたとしても、私は変えたいと思いません。
なぜ、変えたくないと思うのかという本質に迫ると、今色々な事を継続している中で、今のマインドセットであったり継続するチカラであったり、物事を深く考える考え方というのはお金が裕福だから身についた才能ではありません。
これは自分を高めていく段階で手に入れた能力であって、この能力を人生が変わったとしてまた手に入るかで言うと難しいと思うんです。
だからいくらお金を積まれてもかえたくないんです。
あとね、そんななにも努力せずに掴んだ大金なんてなんの意味もないんですよね。
話が長くなりましたが、私にとって役に立った学校の勉強ですが、それは子供のとき明日を忘れ、その大切なひとときを遊んでいた友達と過ごした記憶こそが、今の自分にとってこれが本当に大切なひとときなんだなと気づかせてくれました。
Voicyさん、この話題を振って頂き感謝しています。
ありがとうございます。
本日はこのあたりで終わりたいと思います。
冒頭でのあいさつでスポンサーになってくれる企業様、個人の方ご連絡お待ちしております。
詳細につきましてはInstagramのDMよりお願いします。
それでは、また明日もお楽しみにmizumayuukiでした。
stand.fm

Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?