書いて、時間をおいて見直し、消して、書く。

noteは、自分の好きなことや思考などを書いているのでほぼ思ったまま。こういうのは書きやすいけど、仕事上でのライティングはホント悩みます。

一度、書き上げたけど、翌日に読みなおしたら気に入らなくて、全面的に書き直すこともあります。

●最初に書く時に使った時間を無駄にしたくないと思うと、書き直すのはちょっと...と躊躇する自分がいる。

●でも、読みなおした時に、このまま出したくない、納品できないレベルだと思うなら、全面的に書き直すべきだとも思う。

この二つの間で揺れ動く自分!ただ、今までの結果から言えば、書き直した方が間違いなくいいなとは思っています。

少なくても初稿よりは読みやすくなるし、伝えたいことが整理される。回りくどい言い回しや、重複した言葉なども削れるから密度も上がります。

...........。

書き直し!と思った瞬間に、自分の力不足を痛感して白目むいてますけどね。笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?