小一息子の苦手克服へ!

小1息子の基礎学力アップ⤴️
苦手意識の芽🌱対策!

①読む力

スクリーンショット 2022-02-26 23.10.58


→教科書だと息子は飽きてしまいそう。

→「#齋藤孝のこくご教科書 小学一年生」を毎晩絵本時間に1つずつ読む事に。私が読んだ後に復唱してもらい、余裕がある時は一行ずつ読む人&復唱する人を交代。

→知らない語彙を説明したり、最後のポイントを読んで感想を言ったり、手軽にインプット&アウトプットが出来て良い感触。

スクリーンショット 2022-02-26 23.11.06

②漢字
→学校の漢字ドリルや市販ワークも検討したけれど、#小学生のための漢字をおぼえる辞典 を参考に『手作りワーク』📝

→母の手作りだと食いつきが違うと何処かで聞いたけれど、まさにその通り!まだまだちょっとの差でやる気が左右される低学年💕

→間違えた箇所は漢字辞典で要点を確認して、綺麗に書く練習も意識!

→もう少し慣れたら、漢字辞典を読み込んで語彙や用法を増やしていきたい。

③さんすう

スクリーンショット 2022-02-26 23.11.15


→前から気になっていた陰山先生の#徹底反復百ます計算 を購入。

→2問あるけれど、息子は慣れるまで1問のみ。数問間違えて、タイムは5〜9分程度。まずは全問正解を目指す💯

→初めの数回は最後まで集中力を維持できず…。私が「タイムを測っている間はとにかくワークに集中!」という本気モードで一緒に取り組んで空気感を伝えてみた 笑。

→この取り組みは結果が数字として分かりやすく出るので、何回か行えばやる気が湧きやすい。


私の積読📚

スクリーンショット 2022-02-26 23.11.26

「なかなか時間が見つからない」と言い訳しないように頑張る😅

#家庭学習 #新二年生 #新一年生準備 #小1息子の苦手克服 #五味太郎さん #陰山メソッド #百マス計算 #国語 #算数 #漢字勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?