見出し画像

【同世代のみんなに届け】24歳研修医からのはなし

コロナ、やばいですね。

でも自分若いし、1ヶ月前から予定決めてた高校の同級生とのサシ飲みくらいは、大学の帰りにラーメン食って帰るくらいはしていいよね?
自分も先週までそう思ってました。

働きだして3日。「死ぬかもしれない」という現場で働くとは思いませんでした。
このウイルスはもらってから発症までの期間は長く、いま激増している患者数は1週間前の僕たちの行動の結果です。激しく後悔しました。自分が既に感染しているかもと考えると怖くて、週末は実家に帰れませんでした。ただ電話で「長くなるけど、生きて帰るから」と伝えました。親は泣いていました。

自分は発症していなくても、目の前の大切な人が突然発症して入院して、1週間後には帰らぬ人になるかもしれません。自分のせいかもしれません。もし医療崩壊って状態になると、コロナだけではなく交通事故の人とかも助けられなくなります。
みんなには後悔してほしくないんです。今からでも、少しでも未来を良くできます。

必要なのは【知識と勇気】

✔ まずは興味を持ってください。親の話やテレビのトピック1つを丸呑みしないで、色んな話を聞いてください。
✔ 幸い、感染を広めないための知識はハッキリしています。必要以上に人に会わないこと。必要って何? あなたにとって大切な人なら今は絶対会わないでください。勇気を出して予定を断ってください。
✔ もう少し勇気のある人は、この投稿を、あなたの知識を1人でも多くの人にシェアしてください。
✔ もっと勇気があれば、自分の仕事や学校も考えてください。閉ざされた電車に乗ることや机を並べて働くことはとてもリスクが高いです。緊急事態宣言が出されるのは時間の問題ですが、1日も早く行動することが未来を変えます。気づいた今この瞬間が1番早いんです。

これらはどれもめちゃくちゃカッコいいことです。みんなが家にいることで命を救っているんです。1週間後の自分に、1年後の友達に胸を張って会えるよう、今頑張りましょう。
それでは僕は覚悟を決めて、働いてきます。

※ コロナウイルス感染症に対する素晴らしい情報はnoteでも、専門家有志の会の情報など沢山あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?