見出し画像

代々木公園でこっそりフリーマーケットをした話

こんにちは。こころです。
ゴールデンウィークの最終日に、友達と代々木公園でこっそりフリーマーケットをしました。なぜこっそりかというと、本当は公園内の物品販売は禁止されているから…。

私もその友達も、メルカリやジモティーでこれまで不用品やハンドメイドを売ってきました。
でも一つ一つ丁寧に写真を取ったり内容を書いたりととても手間。それに、なかなか売れずにずっと家の収納スペースに溜ったまま。
それなら人が多く集まる代々木公園でフリーマーケットを開こう!と開催に至りました。


まずはと、目立ちそうな通路沿いにシートを敷き、商品を並べているときでした。
早速見回りの警備員さんに見つかり、「公園内、販売は禁止なんです~。」と優しく注意されました。

くぅ… こんなに早く見つかってしまうとは…

諦め悪く、今度はピクニックしているところに混ざってこっそり広げてみました。
「フリマ」と書いた小さなホワイトボードも各方面に掲げてみましたが、なかなかお客さんが来ない…
半日広げて、結局商品を手に取って見て行ってくれた人はたったの4人。売り上げはゼロ円。
それどころか、商品は少し砂っぽくなり、散々な結果でした。


私たちは本物のフリマ出店の経験はありませんが、一区画に3,000円程の出店料を払って、どのくらい利益がでるのでしょうか?
暑い日寒い日あると思います。お客さんの対応も楽ではないはずです。
「フリマを開くって奥が深い。甘く見ていた。」と、私たちは半日フリマをやって強く実感ました。


そう考えれば、家で暇なときに写真をアップロードして内容を書いておくだけでお客さんが毎日見てくれるメルカリは本当に素晴らしい神アプリに思えてきました。

早速家に帰って20点程アップロードしました。一日フリマで頑張って出店することを考えると、写真をちょっと工夫して丁寧に撮るのなんて、なんてことないように感じました。
公園では見向きもされなかった入浴剤、オーガニックのシャンプー、美顔ローラー、ディズニーのポップコーンバケット。
その日のうちに売れていきました。
次の日も、スタバのカップとハンドメイドのピアスが売れました。なんて素晴らしいの…


メルカリでは当然ライバルは多いしちょっとしたコツは必要かもしれませんが、通常のコミュニケーションと配送の知識があれば誰でも物が売れてしまいます。(メルカリの配送の知識は、ネットでたくさんでてきます。)
公園より多くの人(日本全国!)にリーチでき、検索機能も通知機能もあるメルカリ。
あなたのおうちに眠っている不用品や、フリマに出店しても売れなかったものが売れるかもしれません。(ジャンク品の映らないテレビまで売れるそうですよ!部品業者さんが買うのでしょうか。)
ちょっと手間はかかりますが、公園等でのフリマの出店を考えるとずっとずっと楽ちんです。
ぜひ始めてみませんか。こちらがメルカリのHPです。https://www.mercari.com/jp/
ちなみに登録時に招待コードを入れる箇所があります。
私の招待コードは「SEGEHA」になりますので、これを入れていただけると300円分無料で使えるポイントが読者様にも入りますのでお得にお買い物ができますよ。


半日でこりごりする経験をした代々木公園でのフリマ出店。
失敗は成功のもとといいますが、家に帰ってやる気のあるうちに商品をメルカリにアップしてよかった!そうでなければ失敗は失敗で単に苦い思い出として残るだけだったかもしれません。

鉄は熱いうちに打てと言いますね。
何か思い当たるものがあったら、今すぐメルカリにアップしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?