見出し画像

【国分寺旅行記?】三鷹といえば自分が真っ先に思い浮かべるものは?( ・ิω・ิ)

さて、昨日の記事の続きを書きたいんですが、国分寺に中央線快速で向かう前に「三鷹」を通るじゃないですか?皆さん三鷹と言えば思い出すものはありますか?自分はですね・・・

これかな!!三鷹市といえば非売品の専用書下ろしアニメポスターよ!!

おそらく20年前の三鷹市、及び三鷹市水道部は

何かが狂ってる、何かがおかしい( ・ิω・ิ)

自分も当時、三鷹市の決定権のあるお偉いさんがアニメ好きで理解がある人なんだろうとだけは思ってた。エヴァも当時のガイナックスの本社が三鷹に移転した関係なんだろうと調べてみると納得はしていた・・・していたが、

そういうレベルか?果たしてこれは?

これとかテレカとかも完全三鷹市のこの為、ポスターのあのレイとアスカもあのポスターの為の完全書き下ろし依頼ですからね?地元が三鷹なだけでなく何か・・・

何か強大な権力が背景にある気がする

しかも三鷹市は別にエヴァだけならいいんですが、自分の記憶で知ってる範囲で

サ、サムスピのナコルルにぃ〜!!

 セガのサクラ大戦の「さくら」とか、藤島康介も依頼されてるのかよ・・・しかしさくらの可愛さは今でも負けないくらいの良さよね・・・藤島先生・・・寝てる場合じゃないぜ?今はまだあなたの描くイラストが必要なんですよ・・・

これとか元ネタは多分自分と同じ世代のアニメを知ってる人間しか知らないと思いますが。【ジャイアント・ロボ 世界が静止する日 ヒロイン:銀玲】

しかしこの当時の三鷹市のお偉いさんは本当にアニメに興味がある人なんだろうなと。
依頼してアニメスタジオに一枚絵描いてもらうだけでも相当な金額が発生すると思うのに。

 自分がアニメ一番見ていた20年前で、これだけの権力持ってるお偉いさんということは若くて当時40代・・・はさすがに若すぎるか、50代か60代前半なんだろうか?
今はもうその人も引退したか下手するとお亡くなりになってる可能性もありますが、この時の三鷹市のアニメのコラボ【当時はコラボレーションという言葉すら無かったが】アニメだけでなく、格闘ゲームのメーカーのイラストレーターにまで依頼するとか

 【感性が自分と全く同じ範囲で震える】

 今は全く三鷹市はこれ系のポスターとかはやらなくなったのは、明らかにその人が引退したんだろうと予想に難しくないんですが、今の時代に企業だけでなく市や区がこんな有名なところに書き下ろし依頼なんかしたらSNSやツイッターで大変な騒ぎになりますよ。
 今のアニメ、鬼滅なんていい例なんですが、今の企業とかのコラボなんて

● 売り上げ取る為にアニメや漫画に全く興味の無い、内容も知らないだけの人間が乗っかってるだけ

・・・の、中身空っぽの愛も何にも無いものだからね。当時の三鷹市とは中身の有る、無いだけでなくカテゴリが違います。
 話は変わりますが会場だってそうです。コミケをやるビックサイトだって、あのオーナーがアニメや漫画、同人作家活動に理解があるから毎年昔から貸してるんであって、アニメとか嫌いなオーナーだったら貸してないからね? 
 
 想像ではありますが、有楽町の国際フォーラムなんてこれ系のイベントはまずやらないじゃないですか?これはオーナーやお偉いさんがそういうのが嫌いか、興味無くてアニメなんかのオタクな印象が建物につくのが嫌がるから、やらせないし受けないんしゃないですかね?まぁ近からずも遠からずかな?ちなみに

三鷹市じゃないけど、コラボポスターで自分が好きなのはこれかな。ホシノ・ルリも人気あったなぁ・・・( ・ิω・ิ)自分はそろそろ【機動戦艦ナデシコ】のリファインが来るとみている!!

 しかしこの時代は凄かったねアニメの勢いが。皆さんもこの記事を見て巷の鬼滅とかの中身の無い今のアニメのコラボを見て思い出してほしい・・・

三鷹市のこの頃こそが中身のある、愛のあるコラボレーションだということを!!!

・・・それを自分は憂い、国分寺を後にして中央線で帰るのでした・・・あれ?何かを忘れている気がします。

あ、そうだ国分寺はどうなったかって?

やはり思い出補正はある訳で、あんまり取り上げるものじゃなかったかなと。こうしたヒキガエルだけ撮ってみました・・ゲロゲロ🐸

やはり西東京は遠いわ・・・三鷹とかまさに端ですからね。

● 2022年3月6日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?