建築業での永年の違法行為「偽装一人親方、偽装個人事業主」制度 【 長尾さん過去編 最終章 後編 】

さて、今度こそ今回で終わりにしないといけない。これ以上時間を記事に使いたくはない( ・ิω・ิ)

 今回は・・・自分の過去編の最終章で、蛇足になりますが後編で、

【 建築業の人間が一般のサラリーマンより稼げるか? 】

なんですが、最初に言っておくとまず

● 一般の定年まで収入も環境も全て国から、会社から保証されているサラリーマンと、現場監督以外、国が労働者として保証していない「社員」ですらない建築業の人間を同じ土俵で比べるのがそもそも出来ない

・・と、結論を先に言っておく。

君等からしてみたら、「え?鳶だろうが大工だろうが、全員社員じゃないの?」・・・と不思議がるだろうが、そんな無限にいる世の中の建築作業員が全員社員なんかにしたら会社がやってられん。え?でも働いてるなら保険とか保証しないと違法になるのでは?・・・・と。
そこで建築会社が個人を雇う際の保証しなくていい逃げ道が昔からあって、その制度が

「一人親方制度」、通称・・・

【 ● (偽装)一人親方制度 】


・・・というのがあって、従業員を強制的にこの一人親方にして建築業の作業員を個人事業主扱いにして日雇い労働者にしてしまえば、会社は従業員を全く保証しなくていい制度で、日本中の建築業の会社が今でも確実に100%やっている、いわゆる


【 完全に違法 】

 建築業で逆にこの偽装一人親方制度じゃなく、サラリーマンみたいに保証されてるのはゼネコンの社員の現場監督か、建築業の会社の営業だけじゃないでしょうか?他は鳶だろうが大工だろうが親方だろうが見習いだろうが、何も保証が一切ない、怪我しても自分で払わないといけない訳だ。もちろん労災なんて元から無い。

 さて、前置きは終わったので本題に入りますが、例えば・・一番建築で君等が一番稼いでいるとイメージするのがやはり一番危険度が高いであろう、建物の足場を作る鳶職になる訳だ。
じゃその鳶職と一般のサラリーマンを比べてみよう。

鳶は例えば・・月に60万稼いでいる鳶と、一般のサラリーマンの月に40万貰える社員を比べてみようか・・もう比べる意味もないと思いますが。

まず一般のサラリーマンは仕事があろうが無かろうが、月に1日しか働かなくても下手するとコロナで3ヶ月働かなくても満額で3ヶ月分月給も貰えるし、当然働いてなくてもボーナスも満額出る。有給もあるし、土日祝日も休み、GWも10連休、盆正月も普通に10日とか休んでも全く給料も変わらないし、厚生年金で国民年金より会社が半額払ってくれるし、退職したあとの年金も倍貰える。健康保険も会社が半額払ってもらえる。定年までいたら豊富な退職金もダラダラ仕事しても必ず貰える。終身雇用制度という戦後からある夢のような制度で、仕事なんかしなくてダラダラしていても、犯罪で警察に逮捕でもされない場合以外は絶対にクビにならない。

それに比べて鳶は月に60万と、サラリーマンよりパッと見て稼いでいるように見えるが、そもそも月に、年間働いてる日数がサラリーマンより月に遥かに多い。基本的に日曜日だけ休みで土曜日と祝日、GWは必ず出てますからね。あとサラリーマンみたく室内じゃないから今の夏は暑いし冬は自分は関係ないんですが寒さに耐性がない人間はきついし、雨が降ろうものなら確実に靴も服も濡れながら作業しないといけない。
しかもここから一番君らに勘違いしてもらいたくないのが

● 建築業の人間は、その毎日の仕事すら全く保証されていない点

 大手ゼネコンのデカイ現場に入れば仕事があるだろうが、仕事が無ければ月給なんて20万いかないかもしれんし、下手したら0円で他の仕事しないと生活出来ない・・・そう、国から、会社から保証されていないという事は、保険だけじゃなくその日の生活すら保証されてないのである。いくら日当が高くても仕事が無いなら稼ぎにならない。こっちはサラリーマンと違って働かないと金が貰えないし、サラリーマンと同じように休むと収入が減る。

・・・これ以上書いても意味が無いと思い筆を置きますが、建築やコロナで仕事が無くなったトラックドライバーも、下手したら当然保証が無いこの【偽装一人親方制度】になっていたと思いますが、自分からしてみたら一般のサラリーマン以外は結婚もしては絶対にいけないと思いますよ。なんせ収入の保証が無いんだから。

自分も左官の時代、仕事が無くなるって事は無かったんですが、今になってみれば仕事が無くなって不安定になったほうが早く辞められたのかもしれんし、5年間も時間を無駄にしなくても良かったかも。
よく言うじゃないですか

「無駄だと思っていた時間の先に今の自分がいるから無駄じゃないんだよ〜」

・・・とか生臭い事。はっきり言って

まぁ完全に左官屋やってた5年間、無駄だと20年経つ今でも思ってますからねっ!!

むしろ無駄にした5年間を金で換算して、自費で買った仕事道具代や作業着代とか返してほしいくらいですわっ!!ざけんなっ!!

 電車で毎日見てる、汚いだらしない格好したサラリーマンや、クソ豚のような体型したオフィスワークの連中見てると、こんな明らかに仕事もやらないし出来ない、仕事をするイメージすら沸かないゴミに、会社は定年までボーナスも退職金も給料も払って利益が出る時点で、日本の生産量のたかが知れますよね。スマホ歩きや食べながらスマホしてる馬鹿が大半の人間を保証して利益が出るんだからなぁ。

西武百貨店も雇用を守る意味ではいいんですが、そうすると部長以上の仕事しない無能も守る事になるんだからどうなんだと。やはり終身雇用制度は無くして海外みたくちゃんと仕事する人間だけを評価しないと。ツイッターみたく働かない人間は退職金無しで放り出すべき。

しかしこの【偽装一人親方制度】は今後変わるのか?インボイス制度になっても変わらない気がします。トラックの労働時間問題ですら最近なのに、建築のこの制度を是正したらどうなるのか・・・多分国はそこまで興味は無いかな?

● 2023年9月7日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?