見出し画像

第一回田中事件大喜利 結果発表

・失格:4作品


・月が綺麗ですね。(あなたを愛しています。)/smgn@simo_gen
『夏目漱石本人につき失格』

・たまねぎがおいしいですね。/emizone@emizone_mmm
『たまねぎは嫌いなので失格』

・貴方が私の夫ですね。(あなたを愛しています。)ゆん/@yunyun0315
『とにかく失格』

・咥えながら言われたら断れないですね。/ガチャ・ケイト@kate_kartos
『失格』




・入選:7作品


・月の形したあのラブホテルの看板がきれいですね。/ニシジマオNishiJimao
『失格と迷いましたが、[月]を使ってきれいにまとまってはいるので入選』

・私にそっくりなこの子が、あなたみたいに笑うのが嬉しいですね。(あなたを愛しています。)/粗井言動a.k.a.マサイ嵐@Maasai_Storm
『テーマにストレートに沿って素晴らしい。穏やかな家庭の風景が浮かびます。』


・ところであちらに止まっているベンツが私の車ですね。/牛肉@gyugyugyu29
『明らかにナンパシチュエーションですが、[ところで]のあとに[、]をつけない事でさりげなさとエグさが強調されています。素晴らしい。』

・黄昏に染まるあなたの横顔。刻まれたしわにより一層影を落とす。
ああ、お互いこんなにも歳を重ねることができたのですね。/かすざきごみじ@62tC1F39TqFkSgd
『これもテーマにストレートに沿って素晴らしい。黄昏の風景が浮かびます。』

・幼い私を背負ってくれた広い背中が
こんなにも、こんなにも
小さくなってしまったのですね。
(あなたを愛しています。)/美和ちゅー@@miwachu_fpop
『これもテーマにストレートに沿っていい。投稿しながら泣いたので入選。』

・あなたの会社がもうすぐ賞与支給日ですね。(ニシジマオ@NishiJimao妻の代理投稿)
『給与ではなく賞与であるところが手が込んでいます。』

・そんなに仕事が大事なんですね。/ワンフラ@WF501mope10
『うーんめんどくさい!とてつもなくめんどくさそうだ!!入選。』





・佳作:4作品


・そうだッ……俺が!俺たちがッ、ガンダムですね。(あなたを愛しています。)/ちぞちぞ@chizochizo604
『二人の男女が二人ともガンダムの熱烈なオタクだとした場合。これ以上の表現があるでしょうか?佳作。』

・7月上旬だと言うのにとても暑い。クーラーはヒーヒー言いながらギリギリの涼しさを届けている。飼い猫はいつも以上に気怠そうに鳴く。半角のニャーと言うよりは全角のニャーだよねと思っている僕に「これが好きなんでしょ。」と君が出してくれた、そうめんが揖保乃糸ですね。
(あなたを愛しています。)/タローキジウマ@taro_kijiuma
『これでCMが作れそう。発想、文章力、構成力、素晴らしいと思います。ニャーの半角/全角を書き分けている所も手が込んでいます。佳作。』

・離れがたいですね。(あなたを愛しています。)/土筆。@rbie_teller
『ストレートかつ、[が]の使い方もうまい。のですが、KIRIKA君のリアリティと比較してしまい少し下げました。佳作。』

・海が静かですね。/櫂英人@Yuske56902024
『元ネタで表現されている詩情とほぼ同質、同レベルのものではないでしょうか。佳作です。』





・優秀賞:2作品


・生涯最後の恋ですね。/KIRIKA@meume12
『[が]の使い方が上手い。そして、幼少期から十数年仲良くしてきた幼馴染を先輩に奪われて間もないという若者が口にする[生涯最後の恋ですね。]。俺は本当に胸を打たれました。』

・I gotta feeling that tonight’s gonna be a good night at Disney.
ディズニーで過ごす夜が楽しみですね。/じゅんしん@K_Junshin
『ガナビーで[が]を消費し、ディズニーで[ですね]を消費する。英文の発想だけでも面白いのですが、続けて、日本語でもスマートにお題をこなしている。この発想。なんかすごく、ネットライマーぽい。実はネットライマーなのでは??そうなのか??テクニカルポイントでいうと全作品中で1位ですね。しかし内容的にはストレートであるところで最優秀賞より1ランク下げました。』






・最優秀賞:1作品


・オウガバトルですね。/Laylaらのひ@sano_disco

『オウガバトルですね。。??何を言ってるんだお前は。。??いや、しかし、かぐや様は告らせたい。を思い浮かべてください。いや俺ほとんど観ていませんが。天才たちの恋愛頭脳戦。。??(かっこ)の中に[あなたを愛しています。]を隠しながら言うんですよ。[オウガバトルですね。]と。最高hじゃないですか?何言ってるかわからないと思いますが今回はこれを最優秀賞としました。許してください。』










・総評
面白かったです。とんでもなく上手い人がたくさんいますね。また不定期でたまにやってみようかなと思います。なんか大喜利というものを自分そもそもよくわかってないので、「そんなんじゃないよ!!!」ていう意見あるかもしれませんが、そういうのあったらやんわり教えてください。。ただし今後やるとしてもまた主観でしか選ばないので同じ感じになると思います。

長文の作品、面白いものはたくさんあったんですが、短文でクオリティが高いものの切れ味と比較するとどうしても下げてしまいました。今回は。

下ネタ系の作品に関しては、失格のところにあげるかインモラル賞みたいなの作るか迷ったんですが、下ネタを今回表彰すると次からそっちが増えそうだと思ったので外しました。。ごめんなさい。。

あとCHU MAKINOとシカゴ兄さんは今回難解すぎて評価できませんでした。。


ありがとうございました。最優秀賞のLaylaらのひ@sano_discoには直接連絡します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?